師弟 棋士たち魂の伝承

師弟 棋士たち魂の伝承

 

  図書館で借りて読了。谷川さん杉本さんがどちらかと言えば見守るという感じなのに対し、森さん森下さん石田さん深浦さんはかなり濃密な師弟関係ですな。

 6組全てのペアでとても興味深い話が盛りだくさん。個人的ベストは増田6段。ここまで才能を見込まれていたとは知りませんでした。最近ニコニコ叡王戦のインタビューで語っていた悩みなんかが、それこそ中学生棋士になるような爆発的活躍の足かせになったんでしょうかね……。

 それにしても、才能がかなりの比重を占める分野での苛烈な競争は、必然的に残酷かつ外野には非常に面白い物語を生み出しますなぁ。横に藤井聡太が横にいて読み筋披露したら、そりゃ心折れますよ。

 将棋ファンは必読。そうでない人もきっと面白く読めるでしょう。