MARCH 1 非暴力の闘い

MARCH 1 非暴力の闘い

MARCH 2 ワシントン大行進

MARCH 2 ワシントン大行進

MARCH 3 セルマ 勝利をわれらに

MARCH 3 セルマ 勝利をわれらに

 新刊で購入。これほど凄まじい差別とそれへの抵抗があったのが、まだ当事者が沢山生きている大昔じゃないというのは何とも言えない暗澹たる気持ちになる。と同時に、こういった優れたグラフィックノベルが評価され多くの人に読まれているというのは、少し明るい気持ちになる。当たり前なんだけど、抵抗運動側も一枚岩じゃないし、葛藤や対立を抱えながら何とか進んでいく姿は感動的。凡俗たる私は、主人公のタフネスに頭が下がるばかり。
 テーマも内容も学校に置いて子供たちに読ませるのにぴったりなんじゃない?日本の現代史にも、単なる「日本の歴史」的教育マンガ以上の、本書レベルの実録マンガ欲しいね。