図書館で借りて読了。前半の聖書への突っ込みは真っ当ではあるが、ちょっと日本人には細かすぎかも。後半の進化論もデティールが多くて煩わしさもあるが、至極真っ当。
 翻訳ものだからある程度やむを得ないんだけど、せっかく良い内容なんだからもう少しフラがあって楽しく読めればなお良かった。
 何度も書いているが、ツイッターやネット上で個別に頑張る真っ当な専門家はいても、ドーキンスやピンカーレベルで影響力がある人はまだ日本にいないのは寂しいね。

 しかも今まさに新型コロナウイルスの万円で、科学(リテラシー)の役割の重要性がこれ以上ないほど分かりやすくなっているんだからなおさら。為政者やエリートだけでなく、一般市民の科学知識・科学的思考能力向上を怠ると、こういう時困るってのが認識されれば良いのだが。