コロナワクチンの接種がようやく進み始めた。お粗末な点は次から次と出てくるが、我が国の実力を考えるとしょうがないだろう。せっかくワクチンの必要数は確保できてそうなのに、その先のいわゆるロジが駄目ってのは、いかにも日本的な駄目さと言いたくなる。

 ただ、光が見えてきたのも事実だ。何とか年内に私自身もワクチンが打てて、社会的にも集団免疫達成できると良いのだが。

 後は、特段駄目だったところの修正ができれば良いんだけどね。(政治と行政は当然として、それ以外だと)マスゴミが一番ダメだったとして、例えば(コロナ対応ができる?)医師数の数の少なさは、恐らく医師会にも結構な責任があるだろうし。これだけの災厄があって、なおましな方向に進むことができないなんてことがないようにしたいものだ。