初めて結構いい包丁を購入したらあまりによく切れることに驚愕して、それに対し自分が普段使っている包丁の切れ味の悪さを痛感した。
 ということで、では試しに包丁研ぎをしてみようと思い立ち、ネット情報を一通りあさってみる。とりあえずエントリーモデルとして、「刃の黒幕」1000番をアマゾンで購入し、手持ちのペティナイフと三徳包丁を研いでみた。
 youtubeの動画を数本見ただけの見よう見まね、素人丸出しの研ぎ方でちょっと研いだだけも大幅に切れ味アップ。流石に新品のよい包丁には劣るが、実用には十分耐えるぐらいには研げた。
 こりゃ包丁メンテするかしないかで、料理をする楽しさが全く違うね。トマトをつぶさずに切れたり、鶏肉の皮や塊肉をスパスパ楽に切れれば、大分ストレス軽減されること間違いなし。
 今後はある程度定期的に研いで技術を安定させたい。できれば鰹節削り器の研ぎもできるようになりたいが、そちらは流石にハードル高いかな……。