戦場のメリークリスマス [DVD]

戦場のメリークリスマス [DVD]

 図書館で借りて観る。芸術映画への感受性絶無な私でも、少しは感じるところがあった。
 美しい画が多かったですよ。音楽もよくマッチしているし、映画的美というのはあるような気がします。
 (解説を読んで私は初めてはっきりと気付かされた。東の神=ヨノイと西の神=セリアズ)テーマ的には、宗教的というか、神話的な映画ですな。セリアズはキリストというか聖者でしょ。ヨノイがセリアズの髪を神社に捧げたというのがまさに象徴的。男色も、そういう意味で神話の中でのエロスのようなニュアンスだと思います。
 キャストもピッタリで皆格好いい。観る価値ありかと。