2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度内最終日の勤務で、慌ただしくあいさつ回りなど。 今の部署が長かったからか、仕事自体はクソだとしても何ほどか感慨はあるものだ。来月からは全く畑違いの部署へ異動となり、新たな業務に適応できるか大いに不安。まあ出来なきゃできないでしょうがない…

本来なら明日までなのだが、休みをとるということで1日早くお世話になった人が退職のあいさつ。とても良い人でかなり助けてもらったから、しんみりしてしまった。 もう二度と会うことなないだろうけど、これからも元気でいてほしい。年を取るとこういう出会…

行きつけの割烹へ。 コチとイカの刺身、アジの酢締めと大葉など多種の薬味の和え物、アマダイ(とキアマダイ?)塩ゆで、その潮汁、その出汁の出汁巻き、イシモチ油蒸し、イシモチフライ、イシモチと小松菜のレモングラス入りベトナム風炒め、おにぎり。 目…

4月から配属の新しい部署で簡単な引き継ぎを受けてきたが、地雷臭プンプンで暗澹たる気分に。ワンオペ、3代くらい短期間で担当者が変わっている、まともな資料なし、と地雷大爆発の確率は相当高くなりそうだ。 まあ自分も手を抜きまくって引き継ぎをする立場…

妻観察日記(3) (ビッグコミックス) 作者:福満しげゆき 小学館 Amazon キンドルで購入。妻のサービス(?)シーン多め。本編は薄味だが、後書きはこちらも凄い。ある意味これだけで現代の最高の私小説家と言っても良いんじゃないだろうか。福満先生にはも…

妻と僕の小規模な育児(7) (コミックDAYSコミックス) 作者:福満しげゆき 講談社 Amazon キンドルで購入。長男が前面に出てくる巻。対教師の見事な演技は感心した。ゲームやyoutube漬けな我が子への接し方など、現代の育児のある意味典型的な悩みも分か…

行きつけの割烹へ。 コチ刺身、アジ刺身、コチ塩茹で、コチ出汁の出汁巻き、タチウオ油蒸しナスとオクラがけ、アジのツミレシソ風味とキャベツのおでん、コチ天ぷら、アジフライ、おにぎり。 昨日釣ったコチと当日釣りのアジは美味すぎ。この日は珍しく家族…

しらふで生きる 大酒飲みの決断 (幻冬舎文庫) 作者:町田康 幻冬舎 Amazon キンドルで購入。ほげほげ・飄々としたグルーブ感あふれる文体は読んでいて気持ちいい。それでいて知性も感じさせるのはさすが。 30年間毎日続いた飲酒を断ち切るきっかけが、依存症…

年明けからの懸案事項を、ここにきて詰められる。何度も「もう無理だよできないよ」と報告しているのに、「とにかくやれ」とアホなことしか言わないので、はっきりできないと拒絶。 人事異動の前にある意味スッキリしたかな。後輩たちがとばっちり受けたよう…

4月からのあらたな業務について段々と情報が伝わってきた。 うーん、つまんなそうだし今の業務と全然関連なさそう。賃金奴隷に選択の余地なし。嫌すぎる。

お茶会。 先生からは動作が少しスムーズになってきたとお褒めの言葉を頂いた。 今日は2018年の高山春茶がベスト。真空保存していたということで、青々しさも適度にありながら、甘い香りがしてとても美味しかった。

ウー・ウェンの家庭料理 8つの基本 作者:ウー・ウェン 文藝春秋 Amazon 図書館で借りて読了。 余計なことをしないシンプルな調理と味付けは素晴らしい。この手の本で、今までで一番求めていた方向性かもしれない。著者の他の本も読んでみよう。

tabelog.com しばらく前に晩飯で。親子天ぶっかけうどん大盛(1350円)を注文。 注文後にゆでるので10分程度待つと注意書きあり。うどんはかなり冷やしてある。食べ始めはつめたすぎに感じた。コシはしっかり。つゆはかなり甘め。ぶっかけうどんのつゆは甘い…

定期訪問の中華屋へ 生カキ、前菜盛り合わせ、カニとフカヒレのあんかけ茶碗蒸し、サイマキエビとタケノコの炒め物、タイラガイとカブの炒め物、ホワイトアスパラのピータンソース、シカのスネの黒酢煮込みとロース焼き、ハマグリと青のりの中華そば、デザー…

来年度の体制が正式発表。引き継ぎの準備が全くできていないので、後任者に恨まれそう。残業しないでどこまで対応できるか……。

ハイエナ(字幕版) ピーター・フェルディナンド Amazon アマプラで。イギリス警察と治安の活躍ぶりはこれとどのくらい近いのだろう。リアリティがそこそこあるというなら、ブリカス修羅の国過ぎるだろ。 アルメニアのヤクザ凶悪過ぎ。映画の中だとロシアやア…

迷路のない町 ― 齋藤なずな作品集 (1) 作者:齋藤 なずな CoMax Amazon 恋愛烈伝 [上] ― 齋藤なずな作品集 (2) 作者:齋藤 なずな CoMax Amazon 恋愛烈伝 [中] ― 齋藤なずな作品集 (3) 作者:齋藤 なずな CoMax Amazon 恋愛烈伝 [下] ― 齋藤なずな作品集 (4) 作…

tabelog.com しばらく前に。カレーパン、スパイシーカレーパン、H31という不思議な名前のパンの3つを購入。 H31はプレーンなコツぺパン的なもの。ややモチモチ気味。カレーパン2種は揚げでなく焼き。どちらもカレーも美味しいし脂っぽさもなくて美味しかった…

酒談義 (中公文庫) 作者:吉田健一 中央公論新社 Amazon 図書館で借りて読了。 食べ物飲み物エッセイの古典ということで読んでみた。特に名文とも感じず。古い時代の記録として、資料性は多少はあるかと。ウイスキーの評価が低いのが面白い。当時は美味しくな…

www.netflix.com ネトフリで。 猫好きなら8割くらいは知ってた的内容だが、最新研究の紹介は興味深い。思われていたよりもずっと猫は人間の感情を読み取り、ひょっとしたらそれが作用して国によって猫の性格が違うかもしれないらしい。 BBCのドキュメンタリ…

www.netflix.com ネトフリで。勝負が進んでいくにつれカクテルの完成度が上がっていくのが面白い。良くも悪くもわりと上品な勝負物で、リアリティショー的下世話さはなし。 現代のバーテンダーはミクソロジストというんですな。ゴテゴテした見た目はともかく…

来年度の人事体制の大枠が発表されて色々てんやわんや。 自身も現在の部署から異動になるということで、忙しくなりそうだ。ここ何か月か本当にうんざりすることが多かったので、そういったストレスから逃れられるプラスと、新しい部署でハズレをひくリスクや…

行きつけの割烹へ。天ぷらの日。 春菊、レンコン、ナス、人参、みょうが、パプリカ、アスパラ、ゴボウ、アカゴチ、アカトラギス、キアマダイ、クラカケ(?)トラギス、山芋、赤ネギ天丼。 今日は寂しく1人だったからか、どの天ぷらも多めに出してもらってお…

修羅の華(字幕版) キム・ヘス Amazon アマプラで。ヒロインがやたらと丈夫で強い理由が謎な以外は、陰鬱でダークな良質韓国ノワール映画だった。やたら良い声の悪役がなかなかに魅力的で、残虐なのにヒロインにストーカー的にベタぼれなのもちょっとおかし…

塩とコインと元カノと――シャドウライフ 作者:ヒロミ・ゴトー,アン・ズー 生活書院 Amazon 新刊で購入。漫棚さんがツイッターで推薦していたので。 これまた老いが直球のテーマで身につまされる。老いが見せる幻覚のような描写がなかなかいいし、家族やかつて…

定期訪問のイタリアンへ。 開封したての生ハム、マッシュルームのブルッケスタ、ミョウガとドライトマト添えサクラブリ、鳩のフリット肝ソースとモリーユ茸、おまけのタルタルとパン(肉の種類は失念)、アイナメじゃがいもとアンチョビのソース、羊のソース…

普通の会社員でもできる 日本版FIRE超入門 作者:山崎俊輔 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 図書館で借りて読了。 このところの仕事のストレスでかなり真面目に仕事を辞めてやろうという気持ちもあり。今の貯金じゃ到底完全FIREは不可能だが、再度FI…

パスタの新しいゆで方 ゆで論 作者:奥田政行 ラクア書店 Amazon 図書館で借りて読了。 レシピだけでなく、調理のロジックも詳細にかなりの量記載があるのが良い。 ただ、茹でとすすぎで2つ鍋を用意するのはコンロや調理スペースの関係で厳しいね。早速1回だ…

定期訪問のフレンチへ。 今日は顔なじみのお客さんがしばらく前に亡くなったということで、行きつけの割烹主人が発起人となり常連つながりの何人かで奥さんを囲んでの追悼会。 料理は赤ネギと貝(何の階高は忘れた)、ミル貝と菜の花のサラダ、ホワイトアス…

片々草紙 作者:齋藤 なずな CoMax Amazon キンドルで購入。 近著に比べると絵は白くてあっさり。とにかく上手い。これだけ無駄がなく過度な派手さもなく叙情豊かに描けるのは並みの力量ではない。 こうやって埋もれた名作が読みやすくなったのは電子書籍の普…