2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

訪問診療の医師が散弾銃で撃たれた事件は、客商売に従事している人間には全く他人事ではないだろう。 殺されてしまった医師はその善意と熱意ゆえにどこでもさじを投げた困難事例を受け入れたところ、こんな理不尽な目にあってしまったらしい。やり切れない。…

定期訪問の蕎麦屋へ。 温かい鶏蕎麦、豚の味噌漬け、ケーキとハーブティー。 温かい蕎麦でホッと一息。さらにハーブディーでポカポカ。今月のケーキは抹茶のガトーショコラ。甘さ控えで美味し。 こうして時々穏やかな時間を過ごすことで、何とかしんどいばか…

せんせいのお人形 1【フルカラー】 (comico) 作者:藤のよう comico Amazon せんせいのお人形 8【フルカラー】 (comico) 作者:藤のよう comico Amazon キンドルで購入。読書猿さんが以前勧めていたので。 確かに前半は単なる勉強でなく広い意味での「学ぶ」と…

定期訪問のフレンチへ。 メヒカリ、タコと大根のマリネ、ネギのグラタン、アンコウロースト、アンコウ肝、皮と胃袋、キジ、デュロック豚、イチゴタルト。 数羽入荷があったらしいが、残念ながら今年もヤマシギには当たらず。来年食べられるかな。 そででもキ…

朝起きて歯を磨いていたら、どうも猫のオシッコ臭い。しかしそれらしき形跡が見つけられず出勤した。 帰宅後着替えているときにまたオシッコの匂いがしてきて、色々嗅ぎまわってみるとシャツから匂いが。急いで寝間着を確認するとこれまた強烈な猫のオシッコ…

www.netflix.com ネトフリで。好物の主人公無双が心地よい。ただ、聖書の知識がないと持ち味を堪能できない内容なので、それはちょっともったいなかった。カインのキャラに準拠してんの?ただ娘がいる設定は無理があるので、もう少しだけ説明が欲しいところ。

tabelog.com しばらく前にテイクアウトで適当に。メレンゲは食感が発泡スチロール的な感触で私には不快。甘さももう少し抑えめの方が。バニラワッフルも同様に甘すぎ。 一口サイズのメルベイユというお菓子は3種類買って、こちらは甘さもちょうど良くなかな…

飼いヌコの粗相が収まった。今回は比較的短期間で収まったが、一体何が原因だったんだろう。まあとにかく良かった。穏やかに過ごせるようにますます下僕として奉仕しないといかん。

定期訪問の中華屋へ。 白子の揚げ物、前菜盛り合わせ、カニとフカヒレの茶碗蒸し、ウチワエビのチリソース炒め、カキの春巻き、アワビの菜の花ソース炒め、ラムのステーキクミン風、クエの頭の蒸し物(タレは白米にかけて食べる)、サンラータン、デザート。…

Not for Profit: Why Democracy Needs the Humanities - Updated Edition (The Public Square Book 21) (English Edition) 作者:Nussbaum, Martha C. Princeton University Press Amazon キンドルで購入。人文系の学問の意義はそれなりに聞くべき意見だとは…

ここ数日はツイッター上でさえぼう先生とオープンレター問題が超展開を繰り広げていて目が離せなくて寝不足気味に。 もうこんなになると行くとどう決着するのか予想できない。 しかしひとつだけはっきりしているのは、学術や言論に携わるものならば、何か起…

エクストリーム・ジョブ(吹替版) リュ・スンリョン Amazon アマプラで。ちゃんと笑えるコメディ。設定のゆるさなどもかえって肩の力が抜けてちょうど良い。敵の女性ボディーガードのアクションが素晴らしかった。やはり出世や身分が一大事なのはいつもの韓国…

最近飼い猫がまた粗相しだした。たま~に急に始まって急に終わるのがいつものパターン。ご飯もちゃんと食べるし、トイレも掃除して綺麗な状態にしたので、何が原因かまったく思い当たらない。早くおさまって欲しいものだ。もう高齢なので、なるべく穏やかに…

行きつけの割烹へ。 タイの刺身、カラスミ、タイの塩ゆで、タイの潮汁、タチウオ西京焼き、ゴボウ天ぷら、タチウオフライ、ワラサの漬け、ほうれん草とタチウオのアジア風炒め物、ご飯。 近所のスーパーで買ってきたというゴボウがやたらと美味いんだから不…

www.netflix.com ネトフリで。ハイレベルなCGで、良い意味でバカなアクションヤクザアニメを作ったらこうなりましたという一本。用心棒と少女がいきなり仲良くなりすぎだし、都合よく生き別れの兄妹だしとストーリーは相当アホだが、それを補って余りあるス…

世界的パンデミックの最中に今度は100年に1度(1000年に1度?)レベルの大噴火ですか。 ウクライナでは戦争始まりそうだし、中国関連の国際情勢やら何やらで世界の状況が落ち着かないことに加えてこれか。直接的な被害に加えて、世界中の物流や食糧生産に今…

www.netflix.com ネトフリで。アクションはスピードと重さを感じさせて高品質。それ以外は適当という割り切った姿勢が良い。もうちょい短くしてよりヴァイオレントかつグロくして、敵をむごたらしく殺したらさらに良くなったのに。

【電子版限定特典付】 少年の名はジルベール (小学館文庫) 作者:竹宮惠子 小学館 Amazon 図書館で借りて読了。こちらは割とストレートな自叙伝かな。ただし、マンガ家人生のスタートから『風と木の詩』までが大部分で、幼少時代はゼロ、『風と~』以降も少し…

ブラッドショットをネトフリで。 CG関連がちゃんとしてるだけで、あとは凡庸そのもののアクション映画。敵も味方も魅力なし。ヴィンディーゼルに名画なしですな。

小残業。それでも年末年始からのぼんやりモードが抜けきれないからか、やたらと疲れた。これから年度末に向けて少し忙しくなるので、適当にやり過ごさないとしんどくてやってられん。コロナの影響で職場が人手不足になったり、自分がコロナになったりする可…

www.netflix.com ネトフリで。俳優陣は皆健闘していて、日本の映画・ドラマにしては珍しく見るに堪える演技水準となっている。柳楽裕也もちょっとモノマネ臭さはあるものの好演だった。 しっかりドラマを作って感動もさせ、評判通りの良い出来だった。そう遠…

漫画家の自画像 作者:南 信長 左右社 Amazon 図書館で借りて読了。自画像だけでなく、マンガ家マンガまで含めた広い意味での「マンガ家が描いたマンガ家」について、簡潔で的を射た紹介が大量にある。近年のマンガ家マンガがこれほど大量にあるとは知らなか…

The Oxford Handbook of Philosophical Methodology (Oxford Handbooks) (English Edition) OUP Oxford Amazon キンドルで購入。分厚くて読むのに大分時間がかかって、前半の内容全然覚えとらん。 全体的には方法論の話もあるにはあるが、英語圏での現代哲学…

定期訪問のフレンチへ。年始の特別メニュー。 イノシシのリエット、イノシシのパテのサンドイッチ、鹿のコンソメスープ、猪のハムとネギのグラタン、短角牛のランプ、イベリコ豚と短角牛のミートソース、デザート。 肉尽くし。普段とちょっと違うメニューが…

ドライブ・アングリー ニコラス・ケイジ Amazon アマプラで。ニコケイ変なB級映画シリーズ。派手な人体破壊が最初だけなのはちょっと残念。他のバイオレンスはそこそこ。エロは安っぽくてストーリーはあってないようなもんで典型的なマイナー映画だけど、設…

ベルセルク 41 (ヤングアニマルコミックス) 作者:三浦建太郎 白泉社 Amazon 新刊で購入。本当に素晴らしい。見事な絵で王道中の王道ファンタジーを骨太に展開しながら、同時に多様な人間ドラマも織り込んでいて見事というほかない。これだけの傑作の続きが読…

ある意味予想通りコロナ第6波がいよいよ来そうだ。 ここへ来てブースター接種のスピードが上がっていないのが気がかり、前の菅政権の最大の功績であるワクチンの確保から接種までと比較すると、かなりスピードも遅いし危機感もないのでは。 オミクロン株の感…

らーめん 藤丸〒164-0001 東京都中野区中野5-42-5 800円(平均)800円(ランチ平均)03-6311-0471地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/9edjr49p0000/","@type":"LocalBusiness","address…

年末年始の休みもあっと言う間に終わり。加齢とともに休日の体感時間が短くなっていることもあり、連休の後の出勤が嫌すぎる。早く労働から解放されたい……。

昨日は行きつけの割烹へ。カラスミとご飯、大根の出汁のお吸い物、カズノコ、ほうれん草の白和え、タコ、イナダの西京漬け、タイのかぶら蒸し、お雑煮、葛切り。 カラスミと大根のお吸い物、白和えが特に美味かった。最高の料理を食べて年明けを迎えられるの…