2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人間の自由と物語の哲学: 私たちは何者か 作者:山口 尚 トランスビュー Amazon 新刊で購入。前半の普通(?)の哲学と後半の文学の接続のしかたが文章の上手さもあって見事だった。個人的にも自然主義でなく多元主義の方が魅力を感じるし、自由や責任は(お…

行きつけの割烹へ。 白アマダイ刺身、アジ刺身、タチウオフライ、白アマダイ兜焼き、シメサバにご飯。 今日は白アマダイの日。大型白アマダイを釣り上げたということで。単に白アマダイということなら今後も食べることはできるかもしれないが、釣り物、しか…

「帝国」ロシアの地政学 「勢力圏」で読むユーラシア戦略 (東京堂出版) 作者:小泉 悠 PHP研究所 Amazon 図書館で借りて読了。ロシアの行動原理を非常にクリアに解説してくれるのみならず、バルト3国、旧ソ連圏の国々、北極といった多くの日本人に馴染みのな…

Meaning in Life and Why It Matters (The University Center for Human Values Series Book 35) (English Edition) 作者:Wolf, Susan Princeton University Press Amazon キンドルで購入。倫理や幸福とは違う人生の意味の独自性はあるような気がしないでも…

定期訪問の蕎麦屋へ。 今日は豚汁セット。寒くなってきたんで丁度良かった。ケーキは紅玉のタルト。キリリとした酸味が心地よい。狙っていたプルーンのタルトは食べ損ねてしまったが、こちらも美味いのでまあ良いでしょう。

少し前に頼んだふるさと納税返礼品が一気に来た。 初めて頼んだシャインマスカットはとても大振りで、爽やかな香りが心地よく美味い。 まだ少し枠があるので、何に使うか考えないといかん。

再度共用部のメンテをしてもらい、ようやネット復旧。重度のツイ廃ゆえ軽い禁断症状もあったが、多少は読書もできたし、無事解決して良かった。

モデム交換と共用部のメンテでネット不通はなおるだろうという見立てを伝えられていたのだが、全くつながらず。うーん困ったなぁ……。スマホ、タブレットで最低限のメールチェックなどはできるが、ストレスがたまる。

定期訪問の中華屋へ。 マコモダケとエビの揚げ物、前菜盛り合わせ、カキと春雨のスープ、天然キノコ色々ソテー、アワビの岩ノリクリーム煮、モチ豚黒酢ソース、クエの頭の四川風蒸し物、フカヒレの雑炊(クエのタレをかけて)、デザート。 この日は全体的に…

竹光侍(1) (ビッグコミックススペシャル) 作者:松本大洋,永福一成 小学館 Amazon 竹光侍(8) (ビッグコミックススペシャル) 作者:松本大洋,永福一成 小学館 Amazon しばらく前にキンドルでまとめ買いかつ一気読み。5巻くらいまでブックオフで集めてそれ…

風水ペット(4) (ビッグコミックススペシャル) 作者:花輪和一 小学館 Amazon キンドルで購入。常人には理解不可能な内容は相変わらず。それでいて何だか凄いとしか思えないのだから花輪先生はやはり真の芸術家だ。これぞ(アウトサイダー)アートですよ。1…

ネットが使えなくてこまったていたら、久々に猫の粗相攻撃でてんやわんや。トラブルは重なるものだ。

帰宅したらネットが不通。サポセンに電話するとモデム交換で数日かかると。やれやれ。

行きつけの割烹へ。 アジ刺身、ヒラメ塩茹、タイ塩焼き、ヒラメの出汁のお吸い物トマトと山芋入り、カンコ(ウッカリカサゴ)の頭の煮付け、ゴボウの天ぷら、アジフライ、シメサバ。 アジが前回とは違った風味なんだけれどもこれまた普段口にするものとは隔…

ワクチン接種翌日ということで、大事をとって有休取得した。 腕の痛みのほかは、倦怠感と体の熱さ・発汗(体温はそれほど上がらず)がそこそこ。今回頭痛がないのは助かった。 生活に支障が出るほどひどくはなく、働くこともできる程度の副反応ではあったが…

4回目のワクチン接種。ファイザーBA.1対応型。 さてさて今回の副反応はどの程度になるか。9月に大きな波が来そうだと予想していたらそこまででもなかったが、この冬は欧米の状況を見ると大分危なそうな雰囲気がから、これで大分安心感が増した。 集団接種会…

シェフズテーブルの新シリーズをネトフリで。 今回はピザ。前までのシリーズにもまして料理よりシェフのドラマにフォーカスがあたっている気が。どうしても単品料理だとそうなっちゃうか。 まあどれも美味しそうだけどね。日本人もお一人取り上げられてます…

定期訪問のフレンチへ。 熊肉のサラダ、キノコのスープ、セップ茸、白甘鯛ソテー、雷鳥にデザートの山栗タルト。 雷鳥の付け合せのナラ茸も含めてキノコ比率高くてそのどれもが美味かった。さらには予定ではモクズガニが急きょ入荷なくて熊が登場となったが…

闇の処刑人 ザ・ショットガン(字幕版) ルーク・ゴス Amazon アマプラで。タイトルに惹かれて観てみたが、パニッシャー的爽快感はまるでなし。全てが凡庸で駄目。無駄に長くないのがせめてもの救いか。

係の若い女性メンバーが妊娠したとのニュースが流れた。 それ自体は喜ばしいものの、出産の前からのメンバー減とそのしわ寄せを考えると何とも陰鬱な気持ちしかない。 いやそういう場合フルタイムのちゃんとしたメンバー補充してくれたり、普段からそういう…

ウクライナ戦争の200日 (文春新書) 作者:小泉 悠 文藝春秋 Amazon キンドルで購入。戦争の進行具合を同時進行で捉えながら、専門ど真ん中の高橋さんから片渕監督や東さんといった識者と、幅広い相手に気鋭の小泉さんの縦横無尽な対談ぶりを堪能できる。ど…

UNIT7 ユニット7/麻薬取締第七班(字幕版) アントニオ・デ・ラ・トレ Amazon アマプラで。宣伝惹句に陰惨な暴力を期待して見てみたが、全然大したことない普通のドラマ映画。この手の汚い手を使って一線超えた警官ってのは、貧困国はしょうがないとして(?…

From Existentialism to Metaphysics: The Philosophy of Stephen Priest Peter Lang Pub Inc Amazon キンドルで購入。永井均さんの弟子筋の清水さんが執筆者にいるということで読んでみた。永井さん自身も少しだけ著者に言及されている(p.34)。 清水さん…

www.ishii-shoten.com 通販で購入。評判通りの素晴らしさだった。 時代設定は現代なんだろうが、芸能、ヤクザ、田舎の貧しい若い少女が歌で成功という演歌的な、ベタとも言える設定を、ギャグのキレで重くなくかつそれでも余韻のある美しい物語に見事にまと…

チェンソーマン 12 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:藤本タツキ 集英社 Amazon キンドルで購入。待望の第2部スタート。期待に違わぬ好スタートで抜群に面白い。どこまでふざけてるんだか分からないギャグとキレのあるアクション、緩急自在のテンポと見事な…

東京ヒゴロ(2) (ビッグコミックススペシャル) 作者:松本大洋 小学館 Amazon キンドルで購入。素晴らしい。漂う詩情の何と美しいことよ。1巻でも非常に印象的だった幻視が本巻でも非常に効果的に使われている。他の話も染み出してくる感情に圧倒されて涙ぐ…

行きつけの割烹へ。 コチの刺身、アジの刺身、ヒラメ塩茹で、タチウオ塩焼き、トマトと山芋のタチウオの出汁レモングラススープ、天ぷらはゴボウとコチ、アジフライにおにぎり。 当日釣ってきたアジが凄かった。言われないとアジだと判別できないくらい普段…

難しい本を読むためには (ちくまプリマー新書) 作者:山口尚 筑摩書房 Amazon キンドルで購入。必勝法でなく正攻法とはけだし名言。 解きほぐすように懇切丁寧に文章を読み解いていくよき手本として、多くの若い人に読んでもらいたい。もちろん私のようないい…

中残業。ダメダメおじさんのせいで。私もいずれああなるのか(もうなってる?)……。

billiken-shokai.co.jp 昨日はビリケンギャラリーへ近藤ようこさんの個展へ行ってきた。 次回作の下書き原稿と絵をじっくりと鑑賞。幻想的ではかなげで、陰影のあるエロスを放つものもあれば、可憐で可愛らしいものもあり。どれも美しい。 熱心なファンが朝…