2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日購入した自転車を受け取って、早速乗って遠出してみた。 うーん、新しいので快適ではあるのだが、先代の1万円ちょいのものと比較して劇的に優れているかというと、そうでもないような……。 どうせ暇なんだし、あせらずもっとじっくり選べば良かったかもし…

毎日の定例散歩は、徒歩とサイクリング半々くらいの割合で行っているのだが、今日のサイクリングの帰り道でチェーンが外れてしまった。 大分たるんでいたので悪い予感はしていたところに案の定発生。もうかなり使い込んで古くなってチェーンは錆まみれ、ブレ…

失敗の科学 作者:マシュー・サイド ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon キンドルで購入。 印象的なエピソードの導入から始まり、失敗=試行こそが進化のために必須だという趣旨は非常に勇気づけられる。 航空業界と医療業界の対比で、医療業界の失敗へ…

大宇宙ひとりぼっち 40代独身天国 作者:よしたに KADOKAWA Amazon キンドルアンリミテッドで。 境遇的に著者とはかなり近いが、友人も多いし悲壮感もそれほど感じさせないし、自虐や暗さに過度に依存しないのはある意味とても健全だ。こうしたアウトプットを…

アンドロメダ・ストーリーズ 1巻 作者:竹宮 惠子 三栄 Amazon アンドロメダ・ストーリーズ 2巻 作者:竹宮 惠子 三栄 Amazon アンドロメダ・ストーリーズ 3巻 作者:竹宮 惠子 三栄 Amazon キンドルプライムリーディングで。 うーん、ストーリーも中途半端だし…

横須賀こずえ(1) (ビッグコミックス) 作者:小田扉 小学館 Amazon 横須賀こずえ(4) (ビッグコミックス) 作者:小田扉 小学館 Amazon キンドルで購入。 こずえの賢さの設定具合といい、ときおり挟まれるホロリとした人情要素といい、バランスが絶妙としか…

通院。 いよいよ仕事復帰に向けて書類を作成してもらう。健康状態は間違いなく改善し、病的な症状はほぼおさまっているのでとりあえず何とかなるとは思うのだが。 来週以降の職場との調整はさすがに気が重い。連休が終わってしまう直前の憂鬱さに近い感情が…

フランチャイズ! つくだ☆マジカル(1) (ビッグコミックス) 作者:小田扉 小学館 Amazon フランチャイズ! つくだ☆マジカル (2) (ビッグコミックス) 作者:小田 扉 小学館 Amazon キンドルで購入。 少しシュールで力が抜けたほのぼのギャグという著者の得意分…

普段使っている電気シェーバーの切れ味が大分前から落ちてきていたが面倒くさくて放置していたので、内刃と外刃ともに替え刃を購入して交換してみた。 驚くほどの切味復活ぶり。手間のほかに値段が高いからとボヤボヤしていたのだが、これほど劇的に復活する…

母さん、ごめん。 50代独身男の介護奮闘記 作者:松浦 晋也 日経BP Amazon 母さん、ごめん。2 ― 50代独身男の介護奮闘記 グループホーム編 作者:松浦 晋也 日経BP Amazon 図書館で借りて読了。 まさしくこれから加速度的に増えてくる独身男性による介護の詳細…

日本で軍事を語るということ 軍事分析入門 作者:高橋杉雄 中央公論新社 Amazon キンドルで購入。 非常に明晰かつ綺麗な構成で書かれいて、素晴らしい教科書といったところか。 陸海空宇宙サイバーと各戦力とはそもそもどういったものかという基本の解説と日…

申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。 ~コンサルタントはこうして組織をぐちゃぐちゃにする~ (だいわ文庫 G) 作者:カレン・フェラン 大和書房 Amazon 図書館で借りて読了。 コンサルというと、高学歴で高級取りの頭脳集団で会社の困りごとを助けてくれる…

家人の様子を見に遠出。 お互い年を取ったことをしみじみ実感。まだまだ元気でいてほしいし、いてくれないと単純に困るというのもある。介護だとか今発生したら本当にシャレにならん。 まずは自身が元気になって安定しないといけないが、はたしてどうなるこ…

今日も一日きみを見てた 角田光代 猫エッセイ (角川文庫) 作者:角田 光代 KADOKAWA Amazon キンドルアンリミテッドで。 作家らしい細やかな観察と描写が上手い。猫の可愛らしさに頼り過ぎていなくて冷静だけれど、愛情に溢れていることがよく分かる。写真も…

しめっぽい話ですが (ビッグコミックス) 作者:小田扉 小学館 Amazon キンドルで購入。 ややギャグは抑えめで、人情ペーソス寄り。そういう意味ではタイトル通りか。わざとらしさがなくて湿っぽくないのが良いんだよね。

とちおとめのババロア 作者:小谷野 敦 青土社 Amazon 図書館で借りて読了。 表題作の皇室ネタがギャグっぽくて面白い。これが書けるなら「村上春樹になりたい」を笑えるドタバタ的に仕上げることは絶対できるでしょ。 生々しい女性遍歴ものも良いし、猫猫先…

そろそろ復帰が近づいてきたこともあり、毎日の多少遠出して、電車で移動した後歩きでフラフラ散歩しようと思っていたところに台風の悪天候でやりづらかったが、午後から晴れたので都内の大きな公園へ。 都会の中の緑に囲まれるのは気分が良いのだが、暑さが…

メイドインアビス(1) (バンブーコミックス) 作者:つくしあきひと 竹書房 Amazon メイドインアビス(12) (バンブーコミックス) 作者:つくしあきひと 竹書房 Amazon キンドルで購入。 アンリミテッドで3巻ほど来ていたので、表紙の絵柄で食わず嫌いだっ…

東十条の女 作者:敦, 小谷野 幻戯書房 Amazon 収録作だと、猫猫先生の結婚前の異性関係を書いた表題作が圧倒的に面白い。金や下半身事情というワイドショー的な下卑た好奇心を大いに満足させてくれる。私も頑張ればこのくらいできたのかなぁ。まあ無理だった…

大きい犬 (トーチコミックス) 作者:スケラッコ リイド社 Amazon キンドルアンリミテッドで。 「ちょっと不思議」系SFなのかな。フワフワとした絵柄が心地よい。その絵柄とさらりとした情感がよく合っている。動物好きとしては犬シリーズの3つの話がお気に入…

ドリフターズ(7) (ヤングキングコミックス) 作者:平野耕太 少年画報社 Amazon キンドルで購入。 義経の巻かな。戦闘機の燃料や弾、修理はどうしたのかこの先説明はあるのかな。 なかなか続きがでないとやきもきしていたら、ヒラコー先生大病したんですな。ベ…

通院。 いよいよ回復してきたので、次回受診で問題なければ復帰OKの診断書もらうことになった。良いことなのだが、そもそも労働自体が嫌だという根本的な問題は解決していないので複雑な気分だ。 どうなることやら。

悪意 (講談社文庫) 作者:東野 圭吾 講談社 Amazon 図書館で借りて読了。 人から勧められて読んでみた。さすがベストセラー作家、グイグイと読ませる。二転三転する真相も、リアリティよりパワーというジャンプマンガ的な推進力でねじ伏せる感じだ。最後、真…

アノスミア わたしが嗅覚を失ってからとり戻すまでの物語 作者:モリー バーンバウム 勁草書房 Amazon 図書館で借りて読了。 事故によって嗅覚を失ってから回復する過程と、各種専門家へのインタヴューなどによる嗅覚(消失)の探究、そして家族や友人・恋人…

うきわ、と風鈴。-友達以上、不倫未満-(1) (ビッグコミックス) 作者:野村宗弘 小学館 Amazon うきわ、と風鈴。-友達以上、不倫未満-(2) (ビッグコミックス) 作者:野村宗弘 小学館 Amazon うきわ、と風鈴。-友達以上、不倫未満-(3) (ビッグコ…

蛍日和: 小谷野敦小説集 作者:小谷野敦 幻戯書房 Amazon 図書館で借りて読了。 表題作の夫婦関係がとてもほほえましくて羨ましい。少し抜けたところがあるけど社会性もあってしっかり猫猫先生を支える奥様の姿が可愛らしくて立派過ぎる。 他の3作も面白い(…

機械仕掛けの愛 ママジン (2) (ビッグコミックス) 作者:業田 良家 小学館 Amazon キンドルで購入。これだけベタな人情噺で、嫌味を感じさせず胸に迫る話を作れるのはなぜなんだろう。ある種のゴッドハンド?子供たちが可愛らしいのがまた良いんだわ。

チェンソーマン 15 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:藤本タツキ 集英社 Amazon キンドルで購入。 アクションの大ゴマ連発で大迫力。見開きの使い方はもはや名人芸だろう。「落下の悪魔」なんてアイデアは並みの才能では思いつかない。 天才的なマンガ家の…

日本人が知っておくべき 自衛隊と国防のこと 作者:高橋 杉雄 辰巳出版 Amazon キンドルで購入。理論でなく実践寄りの内容で、切れ味鋭い論理的な文章というよりは、具体的な自衛隊の装備について写真付きでの紹介などで近寄りやすさ重視か。ですます調だし。…

おかめなふたり (幻冬舎文庫) 作者:群ようこ 幻冬舎 Amazon キンドルで購入。淡々とし過ぎていてもう少しフラが欲しいところ。猫の可愛さよりは、同居人感というか、一緒にいる家族について物書きとしての観察眼を使っている印象。