2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイ・クロラ [DVD]出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2009/02/25メディア: DVD購入: 12人 クリック: 97回この商品を含むブログ (237件) を見る 有休を取ってのんびり映画鑑賞。しかし、残念ながらあまり楽しめなかった。飛行機の戦闘シーン以外冗…

破滅の美学―ヤクザ映画への鎮魂歌(レクイエム) (幻冬舎アウトロー文庫)作者: 笠原和夫出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 1997/10/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る というわけで、昨日100円で買った本書を読了。さすがに脚本家が書いた本だ…

久しぶりに五反田の古本市を冷やかす。100円本1冊しか買わなかったけれど、たまには新刊書店(白い本)とは違う「黒い本」を眺めてまわるのは楽しいものだ。

労働2号作者: 花くまゆうさく出版社/メーカー: 青林工藝舎発売日: 1999/03/01メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る 100円でサルベージ。表題作である「労働2号」は、内容的にはいい話なんだが、絵のせいでシュールなギャグマンガになってい…

僕の小規模な生活(3) (KCデラックス モーニング)作者: 福満しげゆき出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/11/20メディア: コミック購入: 9人 クリック: 779回この商品を含むブログ (80件) を見る 新刊で購入。子供の誕生というタイトルに似つかわしくないビ…

ウィトゲンシュタイン―ネクタイをしない哲学者 (哲学の現代を読む)作者: 中村昇出版社/メーカー: 白水社発売日: 2009/11/01メディア: 単行本 クリック: 25回この商品を含むブログ (12件) を見る 図書館で借りて読了。会話体で書かれた文章は達者で完成度が高…

数学で犯罪を解決する作者: キース・デブリン,ゲーリー・ローデン,山形浩生,守岡桜出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/04/11メディア: 単行本購入: 19人 クリック: 371回この商品を含むブログ (66件) を見る 図書館で借りて読了。面白い。指紋によ…

着物いろはがるた作者: 近藤ようこ出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2009/07/16メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る 新刊で購入。こちらは著者の話は抑え目で、着物本体だけでなく、その周辺の話も紹介されて…

あしたも着物日和作者: 近藤ようこ出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2006/07メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (12件) を見る 新刊で購入。著者の着物遍歴をたどったコミックエッセイ。着物に興味がない私は正直あまり興味は持てなかった…

スンズクの帝王オリは毒薬(ジョージ秋山捨てがたき選集 第 3巻)作者: ジョージ秋山出版社/メーカー: 青林工藝舎発売日: 2009/11/20メディア: コミック クリック: 10回この商品を含むブログ (13件) を見る 新刊で購入。これだけ直球のルサンチマンを発散して…

これだけは知っておきたい数学ビギナーズマニュアル作者: 佐藤文広出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 1994/06メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 21回この商品を含むブログ (16件) を見る 図書館で借りて読了。どう考えてもビギナー向けとは思えない箇所…

たまたまお昼どき神保町にいることになったので、キッチン南海で昼食を取った。うまいものを食べると、ストレスも吹き飛び幸福感に包まれる。普段の職場にもこのくらい安くておいしい店がたくさんあれば、仕事も幾分かは耐えやすいものになると思うのだが、…

下らない形式主義ほど精神の柔らかさを奪い疲弊させるものはない。例えば、常々私が疑問に思っているハンコ文化。なぜサインはダメで、ハンコを押していなければ書類として認められなかったり、手続きをとれなかったりするのか。「印鑑登録してあるハンコで…

ヤバい、ただのDQNでないスーパーDQN対応役のお鉢が回ってきそうだ。洒落にならん。せっかく残業なしでしばらくすごせたのに、また平和が乱される。以前ストレスで胃炎になったことがあるが、再発が心配だ。もうやだこの仕事。

知的障害者とは言えないまでも平均より明らかにIQが低い人間がいるように、明々白々にキチガイというわけではないけれど、どこか正常ではない雰囲気を感じさせる人間というものがいる。今日はそんな変な人間の応対をしたのだが、いわく言いがたい奇妙なこと…

お気に召すまま−シェイクスピア全集 15 (ちくま文庫)作者: W.シェイクスピア,William Shakespeare,松岡和子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/06/01メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る 図書館で借りて読了。最後の公爵の改…

どうもしばらく前からPCがよく落ちるので困っていたのだが、PCの底面をさわるとかなり熱くなっていてかつファンが回りっぱなしになっているので、熱がこもってしまっているのだろうと推測していはいたが、はっきりした原因が分からないまま放っておいた。(…

ハードディスクが一杯になったので、外付けHDDを買ってきた。大分前に買った150Mのものより、今日買った1Tの方が安かった。月日の経つのは早いものですな。

比較的平和な一日。ことの流れで、比較的偉い人たちの会議を見学することになる。参加人数が多いせいか、ほとんど連絡事項伝達しか中身のないもので、あとは無内容な意見しかなかった。連絡事項なんて全部メールで流せばいいのに。そうすればもっと議論する…

道徳は復讐である―ニーチェのルサンチマンの哲学 (河出文庫)作者: 永井均出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/11/05メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 62回この商品を含むブログ (28件) を見る 新刊で購入。単行本をタイトルを変えて文庫化したもの…

ここしばらくは、残業もなく比較的平和な日々が続いている。しかし私の隣の同僚は、キチガイに振り回されてお手上げ状態。しかもそのキチガイ、たいした事件ではないようだが、警察のご厄介になった模様。外野は笑い転げてればいいだけで気楽だけど、巻き込…

うらおもて人生録 (1984年)作者: 色川武大出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 1984/11メディア: ? クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 図書館で借りて読了。福田和也、日垣隆が薦めていたので読んでみた。名著というほど感心はできなかったが…

精G作者: ひさうちみちお出版社/メーカー: 青林工藝舎発売日: 2007/09/25メディア: コミック クリック: 4回この商品を含むブログ (15件) を見る 新刊書店で購入。私が年をとっていくことは、必然的に両親も年をとっていくことを意味しているわけで、まだ二…

とある事情で上京した母方の祖母と久々に対面。もう80歳近いにもかかわらず、とても元気そうだった。普段相手にしている呆けたクソッタレジジイ共とは大違い。この調子で健康を維持して欲しいものだ。

普段昼食は自宅からサンドイッチやおにぎりを持参することがほとんどなのだが、月に何度か贅沢して外食することもある。今日はそのたまの贅沢でカレーを食べたのだが、ひどく不味いカレーだったので、午後は最悪な気分で仕事をする羽目になった。あんなクソ…

怒りは正しく晴らすと疲れるけれど作者: 日垣隆出版社/メーカー: ワック発売日: 2009/08/04メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (18件) を見る 図書館で借りて読了。日垣ファンにはおなじみの、みずほ銀行とのバ…

Telecastic fake showアーティスト: 凛として時雨,北嶋徹出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2008/04/23メディア: CD購入: 6人 クリック: 22回この商品を含むブログ (28件) を見る どっかの2ちゃんまとめサイトで名前を目にしたのをきっかけに…

十二夜 (光文社古典新訳文庫)作者: シェイクスピア,安西徹雄出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/11/08メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見る 図書館で借りて読了。面白い。マンガみたいな設定(男装の美女とその双子の兄など)だ…

伝奇集 (岩波文庫)作者: J.L.ボルヘス,鼓直出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1993/11/16メディア: 文庫購入: 32人 クリック: 158回この商品を含むブログ (168件) を見る 図書館で借りて読了、と言えないな。全く内容が頭に入らなかった。ページをめくっただ…

今日は久々に書物の整理。非常に狭いスペースに背丈ほど積んである本とマンガを250冊ほど処分する。前はブックオフに売っていたが、たいした金にもならないし最近は資源ゴミで捨てている。本が入った重いダンボールなど持ち上げたり下ろしたりで、腰が痛くな…