2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大残業。ほへー……。

大残業。うーむ……。

定期訪問のフレンチへ。 パプリカとトマトのコンソメ、アワビとジャガイモのテリーヌ、夏野菜のスープ、コチ、子牛、羊の煮込みとクスクス、デザート。 テリーヌは何度食べても傑作。ジャガイモとアワビは相性抜群。パプリカとトマトも見事なバランスと透明…

啓蒙思想2.0〔新版〕 政治・経済・生活を正気に戻すために (ハヤカワ文庫NF) 作者:ジョセフ ヒース 早川書房 Amazon キンドルで購入。素晴らしい。 行動経済学を中心に自然科学を参照しつつ、個人の努力や徳ではなく外部環境や集合知を重視する広い意味での…

何度か行った和菓子屋さんに。 どら焼き、水ようかん、ふ饅頭。甘さがきつくなくて余計な味もなくとても美味しい。そんなに有名店という感じでもないのだが、そこらの有名店なんぞよりずっと素晴らしい。世の中には隠れた名人がいるものだ。

大残業。締め切りは多少先だがそれなりのボリュームの業務を少しづつ進めているのだが、去年に比べて明らかに遅れている。うーん間に合うだろうか……。

ニーチェの道徳哲学と自然主義: 『道徳の系譜学』を読み解く 作者:ブライアン・ライター 春秋社 Amazon 新刊で購入。随分読むのに時間がかかってしまった。いやいや素晴らしい。分析哲学的スタイルで明晰判明を範とした記述・論証は、古くは実存哲学寄り、さ…

大残業。このペースだと、トータルこそ減っているとはいえ(夏休みで数日休んだ日があるから)1日あたりにすると残業時間がまた酷いことになりそう。低能力オジサン同僚による被害が主原因なことを考えると、まだまだ続くような気が……。

大残業。何とか見通しがつくくらいには処理できた。でもまたすぐ追撃がありそうなんだよなぁ。

打撃マン1 (SMART COMICS) 作者:山本康人 スマートゲート Amazon 打撃マン2 (SMART COMICS) 作者:山本康人 スマートゲート Amazon 打撃マン3 (SMART COMICS) 作者:山本康人 スマートゲート Amazon キンドルで購入。ツイッター上での言及を見て気になったので…

行きつけの割烹へ。 タチウオ刺身、タチウオ塩茹、タチウオ出汁の野菜スープ(トマト、モロヘイヤ、水ナス)、タチウオ塩焼き、カサゴ煮つけ、タチウオ天ぷら、タチウオがんもどき、カサゴ炊き込みご飯。 当日釣ったタチウオの刺身と塩茹では最高に美味かっ…

コーダ あいのうた(吹替版) エミリア・ジョーンズ Amazon アマプラで。評判通りのいい映画。恋愛、家族との軋轢、才能ある若者の飛翔と定番テーマを、日常に起きうるドラマで見事に描いている。登場人物が完璧手はなくても皆いいやつなんだよなぁ。オヤジ…

大残業。疲れた。ほへぇ。

大残業。ミスのリカバリーで手間を取られ業務がどんどん滞留していく悪循環に。これは解消に結構な時間がかかりそうだ。しんどい……。

大残業。しかも駄目中年オッサンの尻拭いとくれば、疲労感は1兆倍。勘弁してくれぇ……。

どうも日中から体調がイマイチ。かるい頭痛や倦怠感で、働けないほどではないがどんよりとした辛さでやる気がマイナスレベルに。 こういう時期だから、コロナじゃないかと疑ってしまう。うーむ、明日は回復すると良いのだが……。

ネトフリでグレイマンを観る。 金掛けたバカ映画は楽しい。ストーリは陳腐そのものでも、なかなかのアクションとスピード感、最後のコマンドーばりの突撃と見せ場盛りだくさん。 ゴズリングはカッコいいね。IQが低く見えないアクションが良いスターは貴重な…

定期訪問の中華屋へ。 エビのすり身ととうもろこしの春巻き、コバンザメ(!!)、前菜盛り合わせ、ナマコの酸辣湯、夏の各種キノコ焼き物、アワビの揚げ物、短角牛、ヴィシソワーズ、アザハタの蒸し物、ハマグリのおじや、デザート。 コバンザメは思いのほ…

大残業。今日は定時後クーラーが切れて(ついているときもある)暑かった……。

二郎は鮨の夢を見る 小野二郎 Amazon アマプラで。10年前で85歳、年齢を考えると相当元気。職人に限らず現役で働いている人は違う(因果が逆かもしれないが)。同級生に会いに行ったシーンで、他の同年齢の人と比べると大分差があるのが分かる。それにしっか…

予感通りの大残業。夏休み期間で人員が手薄なのが大きいか。もともとギリギリだか少し休むとすぐピンチになる。日本の多くの組織がこのような余裕のない状態なんだろう。

中残業。この流れはまた残業地獄の予感が……。

断片的なものの社会学 作者:岸政彦 朝日出版社 Amazon キンドルで購入。知人に勧められて。 上原隆さんの味わい深さに学者的知性を足したような、良質のエッセイ。飼い犬の下りが個人的なベスト。エスノグラフィー系の人は濃い話を嫌というほどネタとして持…

台湾情勢がきな臭くなってきて、第三次世界大戦になってしまうんじゃないかと怖くてしょうがない。 しかも、欠点は様々あれど外交と経済政策で(日本の政治家の中では)相当な実績をあげた元首相が暗殺され、現首相は経済政策もコロナ対策も安全保障も全くや…

中国茶教室へ。 今日は白茶3種類飲み比べ。爽やかで夏にピッタリ。昨日の酒のダメージが大分緩和されたような気がする。 その後は定期訪問の中華屋で冷やし中華ランチ。去年はコロナでタイミング逃して食べられなかったが、今年は何とかありつけた。

行きつけの割烹店主推薦の飯田橋のイタリアンへ晩飯で。 タイの刺身トマトソースとナス、バジル(?)ソース、とうもろこしのスープに牛肉のジャーキーとコンソメ、アスパラの黒トリュフがけに生ハムと卵のソース、アラのフリットキュウリの浅漬け添え、キャ…

ネメシス HDニューマスター版(字幕版) オリヴィエ・グラナー Amazon アマプラで。メカ描写やらなんやらは、当時としてはかなり頑張っていたんだろう。雰囲気もそこそこカッコいい。 ただし総体としてみると、今となってはただの古臭いB級SFアクションでし…

中残業。 どうやら繁忙期の峠は乗り切ったっぽい。まだまだそれなりに忙しくはあるが、「これ終わんねぇ」という感じはかなり減衰した。このまま平和になってくれれば良いのだが。

行きつけの割烹へ。 天ぷらは、サイマキエビ、コチ、タチウオ。コチの刺身、コチとタチウオの塩ゆで、コチのカマの塩焼き、おにぎり。 コチの刺身、タチウオ天ぷら、コチ天ぷら、塩茹では凄まじい美味さ。普段より少な目だからか、値段もオマケしてもらって…