2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

On What Matters (3) 作者:Parfit, Derek Oxford University Press, USA Amazon キンドルで購入。 これは元のパーフィツトの本を読んでいて、かつ現代の倫理学についてもある程度知識がないとつらい(から流し読みになってしまった)。 そういう意味で予備知…

数年ぶりにかつての同僚たちと宴会。 コロナ前に会ったときと変わらずみんな元気そうでなにより。たわいのない世間話や昔話に花を咲かせてとても楽しい集いとなった。 こういう、特に親しいというわけでもなく利害関係やしがらみでの付き合いでもない、ちょ…

abelog.com しばらく前にテイクアウトで焼き鳥を何本か。 味は可もなく不可もなく、値段も高くはないが安くもない。ちょっとおかずやおつまみ買うのに良いかもという程度。結構繁盛している様子だった。唐揚げはどうかな。機会があったら試してみよう。

行きつけの割烹へ。 スミイカ刺身、アジ刺身、ホウボウとショウサイフグの塩茹、タチウオ塩焼き、ホウボウとフグの出汁と赤ネギのお吸い物、タチウオと赤ネギのオイスターソース炒め、ご飯。 大抵の魚は釣りたてが一番美味しいがスミイカだけは数日たたない…

ロシアのウクライナ侵略から1年。直接的な影響は感じられないとはいえ、戦況や国際情勢の流動化などを連日の報道で接すると、色々思うところがなくはない。 未来への不安、ロシア・プーチンの暴虐への怒りだけでなく、小泉さんをはじめ優れた専門家の活躍、…

ぼっち死の館(1) (ビッグコミックススペシャル) 作者:齋藤なずな 小学館 Amazon キンドルで購入。あまりにも身につまされる老いというテーマだというのを差し引いても、上手すぎワロタというしかない素晴らしさ。幾分露悪的なシワくちゃな顔の味わいもさ…

最近のごたごたで心底うんざりしたことに体調下降気味なことも加わって、たとえ業務積み残しがあっても残業を一切せずに帰宅することをしばらく続けたら、みるみる健康状態が回復した。 ゆったり余裕をもって夕食を取り十分な睡眠を取るとこうも違うとは。中…

戦争はいかに終結したか 二度の大戦からベトナム、イラクまで (中公新書) 作者:千々和泰明 中央公論新社 Amazon キンドルで購入。 戦争をどう終わらせるかという視点での研究はエアポケット的に層が薄いというのは意外といえば意外だ。 非常にクリアな図式(…

おりたたみ自転車はじめました 作者:星井 さえこ KADOKAWA Amazon キンドルで購入。車に乗らないので以前から漠然と折り畳み自転車があれば便利そうだと思っていたので読んでみた。可愛らしい絵の軽めのコミックエッセイで、自転車だけでなくサイクリング時…

昨日のお茶会の後の晩飯は定期訪問のフレンチへ。 菜の花のサラダリコッタチーズかけ、赤ネギのスープ、子持ちスミイカ煮込みとサフランライス、ホタテとトリュフ、カスレ、デザート。 カスレ美味すぎ。白インゲン豆おかわりしたかったなぁ。 久しぶりに会う…

月一お茶会。 先生も慣れてきたからか、段々とお客さんモードから師匠モードになっていれ方の指導が多少厳しめになってきた。明らかに先生がいれた方が美味かったからね。上手い下手で差が出ることが多少は理解できた気がする。 出されたお茶、緑茶(黄山毛…

定期訪問の蕎麦屋へ。 残念ながら蕎麦売り切れでケーキのみテイクアウト。今回は新作ということだったからか、完成度は珍しくイマイチ。それでも凡百のケーキよりは圧倒的に美味いけどね。 ソバももちろん食べられなくて残念なのだが、店主と奥様の温かい接…

体調不良気味で残業せずに帰宅を続けたら大分体力回復した。 とはいえ、難題はますます迷宮に迷い込みストレスの根本原因は解決せず。もうあきらめていなおってはいるものの、いい気分はしない。

なんもなかったその1 今日もなんもなかったわ 作者:松本ひで吉 Amazon なんもなかったその2 今日もなんもなかったわ 作者:松本ひで吉 Amazon キンドルで。『犬と猫』のファンだったので。落穂ひろい的な中身だが十分面白い。無料でこのレベルのマンガが読…

体調はある程度回復して出勤したが、午後あたりから疲労感が強くなる。幸い課題解決に良い兆候が見えて多少励まされたこともあり、何とか1日働いたが残業は控えた。年度末まで倒れずに行けるかどうか……。

日曜日から非常に倦怠感が続き、今日になっても抜けきれず急きょ休みを取った。土曜出勤やそれまでに蓄積した心身のストレスが原因なのは間違いないだろう。これはいよいよ過労で休職かと思ったが、ふと爆弾低気圧で体調不良に警戒と見かけて、恐らくそれが…

定期訪問の中華屋へ。 カキの揚げ物、前菜盛り合わせ、セイコガニと国産モリーユ茸のあんかけ茶碗蒸し、サイマキエビとヤリイカと菜の花の四川風炒め、アマダイサクサク揚げ、熊の手煮込み、アワビ中華そば、デザート。 先月の宴会でご挨拶できた同じくこの…

地獄の休日出勤。全然終わらず。複数人で作業して孤独感が少なかったのは多少の救いか。これは終わらなそうだなぁ……。

行きつけの割烹へ。年に一度のフグ。 刺身と皮、白子焼き、天ぷら、塩茹で(ミカワ、アタマ、カエル)、おじやと雑炊。 今回は店主曰く「はずれ」だったらしいけど、そんなことはよく分からず美味しく食べられた。特に塩茹での出汁が美味しくて、その出汁で…

中残業。優秀な若者や同僚が頑張ってくれていい方向に少し前進した。自身は何もできないのが情けない。

大残業。作業は進んでいるが間に合うか……。

仕事のトラブルにほんの少しだけ光明がさしてきた。とはいえようやく問題解決にとりかかれるかという段階に至っただけで、まだまだうまく行くかどうかは未知数。ひどくなる胃痛をかかえながらこの先乗り越えられるだろうか。

なんもなかったその1 今日もなんもなかったわ 作者:松本ひで吉 Amazon キンドルで読了。犬と猫シリーズが好きだったので。ページ数こそ少ないが、このクオリティが無料で読めるのはお得過ぎる。

大分前から調子が悪かった洗濯機が、とうとうまともに動かなくなって急きょ購入。金銭的にも大きな負担だし、設置の準備で搬入経路を確保したり片付けしたりするのがこれまたなかなかの負担。 交換作業自体は比較的短時間で簡単に終わったが、再度また片付け…

家人の様子を見に遠出。北国は寒い……。 前回会ったときに痛めていた足の具合は大分回復したようで、長時間の歩くと痛みはあるようだが、普通に生活する分には問題ないくらいまでになっていた。 ストレス過多状態の中での数少ない明るい出来事に、ほんの少し…

いろいろできることはしたつもりだが、とうとうもうどうにもならんと白旗あげた。体調も悪いし、診断書貰ってしばらく休むか、いよいよ退職するか本気で考えないといかんかも……。

懸念事項は進展なく、追撃でDQN客対応が連続しヘロヘロ。疲れ切ったので残業もせず帰宅。もうこれ以上理不尽なこと言われたら「もう知らん!俺は何もやらん!!煮るなりやるなり好きにしろ!!!」と最後通牒するつもり。

今月の購入予定、なさそうだ。仕事の状況悪化具合がひどくて、マンガを楽しむ気分にもならない……。