2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソナチネ [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2007/10/26メディア: DVD購入: 6人 クリック: 94回この商品を含むブログ (97件) を見る 久々に見返す。静かな狂気が漂っていてとても美しい。暴力シーンも、感情や痛みをはぎとった暴力そのものの…

トンデモマンガの世界〈2〉作者: と学会出版社/メーカー: 楽工社発売日: 2010/05/01メディア: 単行本 クリック: 44回この商品を含むブログ (3件) を見る 新刊で購入。第2弾だからか、文章もちゃんとしていて内容もまとまっているが、パワー不足でそれほどパ…

少年リンチ殺人―ムカついたから、やっただけ―《増補改訂版》 (新潮文庫)作者: 日垣隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/01/28メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 86回この商品を含むブログ (29件) を見る 図書館で借りて読了。あまりに凄絶で驚嘆すべき内…

西遊妖猿伝 西域篇(2) (モーニング KC)作者: 諸星大二郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/06/23メディア: コミック購入: 5人 クリック: 21回この商品を含むブログ (25件) を見る 新刊で購入。いやー面白い。最近モーニングにあまり載ってないのが残念だ…

旧友と久しぶりに飲みに行く。安居酒屋と喫茶店という、若いときと全く変わらない状況で与太話に興じ、大いに楽しんだ。 今日行った店はそんなに騒がしくなくて料理やお酒も美味しいい店だったが、もっとそういった店を開拓したいなぁ。 チェーン店の居酒屋…

同僚の何人かは律儀にもワールドカップ日本戦を見た後出勤してきたようだが、休んでしまえばいいのに。まじめというか、せこいというか、社蓄というか、日本人の救いがたさを感じた。 ちなみに私は見とらん。時間がもっと早ければなー。

今日は話の長い年寄り、しかも複数の相手とあってお疲れモード。さっさと話を切り上げたいのだが、こっちが聞いてもいない身の上話を涙ぐみながらされた日には、対応に困ってしまう。 私も最近話の繰り返しが多くなったり、長くなったりしているような気がし…

Logic for Philosophy作者: Theodore Sider出版社/メーカー: Oxford Univ Pr発売日: 2010/03/07メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る ものすごくスローペースで読了。 哲学の論文読むために必要な論理学を教え…

先日の虫歯治療の結果、何かを飲んだとき沁みて痛いということはなくなったのだが、仮の詰め物が入っている側ではなるべく噛まないようにと指示されたので、もっぱら片側だけで咀嚼している。しかしこれが非常なストレス。歯が沁みて痛いこと以上にイライラ…

言葉の煎じ薬作者: 呉智英出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2010/06/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 41回この商品を含むブログ (11件) を見る 新刊で購入。このシリーズの恒例通り、まえがきには大いに笑わしていただいた。皮肉が効…

元祖!浦安鉄筋家族 26 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 浜岡賢次出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2010/06/08メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る 新刊で購入。大鉄ネタがお気に入り。この巻はレベル高めでは。あと、…

しばらく前から歯の痛みが悪化していたので約15年ぶりに歯医者に行く。最初に歯を見た医師(キレイな女医さん)の第一声が「うわぁ・・」だったので思わず吹きだしそうになってしまった。どうやら相当の重症みたい。治療は痛みもなく特に嫌でもないのだが、…

なぜか妙になつかれている同僚のオッサンと軽く一杯。特に楽しくもなかったが、おごられたので良しとしよう。ちなみに、このオッサンすさまじく無能で腹立たしいのだが、とぼけたところがあって憎みきれない。

おさんぽ大王 (1) (アスペクトコミックス)作者: 須藤真澄出版社/メーカー: アスキー発売日: 1998/05メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る 100円でサルベージ。猫マンガの作者として私には馴染み深いのだが、本作はいまいち。西原理恵子のよ…

範馬刃牙 24 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 板垣恵介出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2010/06/08メディア: コミック クリック: 7回この商品を含むブログ (9件) を見る 新刊で購入。烈がボクシングを始めるという話引き伸ばしが見え見えな展開がおも…

鉄男 [DVD]出版社/メーカー: 角川映画発売日: 2010/04/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (21件) を見る 今でも十分鑑賞に耐える。音楽のセンスもいいし、カルト映画の良作として十分評価に値する。イチモツがドリルになるのは大…

トンデモ超能力入門作者: 皆神龍太郎,石川幹人出版社/メーカー: 楽工社発売日: 2009/12/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (2件) を見る 図書館で借りて読了。 超能力を科学的に研究している超心理学者と、と学会メインメンバ…

ラカンは間違っている―精神分析から進化論へ作者: ディランエヴァンス,桜井直文,冨岡伸一郎出版社/メーカー: 学樹書院発売日: 2010/03/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る 図書館で借りて読了。タイトルのまんまの…

久々に映画館へ。今日封切りの『アウトレイジ』見てきましたよ。で、満足したかというと、事前に期待しすぎたせいもあるだろうけど、「つまらなくはなかったけれど・・・」という具合でしょうか。 完成度は高いのだけれど、突き抜けた魅力に欠けるという印象…

ブラック・スワン[上]―不確実性とリスクの本質作者: ナシーム・ニコラス・タレブ,望月衛出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/06/19メディア: ハードカバー購入: 31人 クリック: 540回この商品を含むブログ (215件) を見る 図書館で借りて読了。これ…

2日葬式で休んだのが効いて、仕事がたまりまくり。結局今日も9時まで残業しても終わらず持ち越してしまった。いよいよスケジュール破綻か?仕事多すぎだろ。

ヒストリエ(6) (アフタヌーンKC)作者: 岩明均出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/05/21メディア: コミック購入: 16人 クリック: 420回この商品を含むブログ (106件) を見る 新刊で購入。やっとこさ最新刊が発売された。1巻、2巻と読んであまりに素晴らしく…

帰宅。とりあえず一通り終わったので戻る。明日からたまった仕事を処理しなければならないと思うと、激しく憂鬱だが、しょうがない。 今回は短期間の予定だったので、猫達をどこにも預けず。水とエサを多めに置いて出かけたのだが、やはりトイレがネックだ。…

葬式。地域によって葬式も全然やり方が違うようだ。東京ではあまりしないことをしたり、逆にすることをしなかったり。 今回死んだ人とは特に親しく交流していたわけでもないので、何の感慨もない。個人的には、葬式なんて全く必要性を感じないので、正直面倒…

お通夜。特にすることもなくただ座っているだけ。今回の葬式で、坊さんには合計90万円位払うようだ。葬儀社にはいくら払うのだろう。金かかりすぎ。

身内が死亡と連絡あり。というわけで、明日から数日遠方へ行くことになった。堂々と仕事休めるのは嬉しいけど、色々面倒だなぁ。

いやー、続くときは続くね。昨日とは別のDQNが一騒ぎ起こしましたよ。怒鳴りまくり騒ぎまくりでうんざり。さっさと警察に突き出しちまえばいいんだろうけど、警察も役にたたねえからな。こっちが権力者や弁護士じゃないと、ろくに仕事しないし。 ある知り合…

久しぶりに強力なDQNが来襲。大声で延々とわけの分からないことを怒鳴り続け、最後は悪態をついて帰っていった。 多分真性のキチガイだと思うが、今度来たときは是非警察にドナドナされるようなことをしでかして、永遠に顔を見なくて済むようになることを願…

アドレナリンEX [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/05/23メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (4件) を見る ダメ。冒頭の主人公いやな奴すぎ。見せ場も少ないし、結末はマイケル・ダグラス主演の『ゲーム』ま…

6月の購入予定マンガ新刊は、バキと浦安鉄筋家族、あとは発売がのびのびになっている諸星大二郎『西遊妖猿伝』最新刊くらいか。追加で平野耕太の『ドリフターズ』をひょっとしたら買うかも。雑誌連載全くチェックしていないので、中身が分からんのだが評判ど…