2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

通院。 回復傾向続いているということで、次回受診は1週スキップして2週間後。そこで大丈夫そうなら仕事復帰の時期を相談かな。

マンガでわかる 休職サバイバル術 作者:加藤 高裕 主婦の友社 Amazon キンドルで購入。比較的新しく読みやすそうなので読んでみた。マンガやイラストの割合もちょうど良く、内容も読みやすいしボリュームも多すぎず。少し前、今より状態悪い時でも(ゆっくり…

きみにかわれるまえに 作者:カレー沢薫 日本文芸社 Amazon キンドルで購入。 動物好きなら胸を撃たれるような哀切溢れる作品集。犬や猫と暮らすことを描いたマンガは多数あるが、可愛さやあるあるネタに頼らない情緒のある作品が描けるのはもちろん著者の力…

スケジュールの関係で夜にお茶会兼稽古。 久々にお茶にまつわる話をして、実際美味いお茶を楽しむことができて、ここ数日少し不安感が戻ってきた感じがしていたが、大分緩和した。 濃密な家族や職場、学校や友人などでなく、こういうゆるやかな趣味のつなが…

ひきこもりグルメ紀行 (ちくま文庫) 作者:カレー沢薫 筑摩書房 Amazon 図書館で借りて読了。 ひょうひょうとしたギャグ・ユーモアセンスが読んでいて楽しい。購入に必要な具体的なデータなどはほぼゼロ(購入先店舗名、url、電話番号、価格など)だが、この…

散歩するにも自宅近辺だけだとあきるので、電車に乗って遠出して散歩した。ただこの暑さだと気分よくとはいかない。遠出するにしても緑があるような少し涼しいところでないと辛いかもしれない。帰りには当地のスイーツを買って。こういう楽しみを餌にして、…

晩飯を外食。話は問題なくできる。しかし、毎日誰とも話すことなく、会話はほぼ医者とだけ状態だからか、どうも声が出にくくなっているような気がする。とっさに出ないし、出ても小さい。意識しないと、「レジ袋ください」と買い物時に言うようなときでも聞…

通院。追加で職場関係の諸々事務手続きについても確認。いまは結構回復したからある程度できるけど、これもっと重傷で頭がぼんやりしてたら、面倒くさすぎて負担重すぎだろうという複雑さ。役所系の手続きといい、こういうのはもう少し何とかして欲しいとこ…

ある程度本やマンガが読めるようになったので、ブログの内容も明日から少しずつ通常モードに近づけて行こう。多少は頭も使うからリハビリにも良いだろうし。

散歩を少し長めにしたら、暑さからかかなり体力消耗し帰宅後は長めの昼寝。これからはあまり頑張って長く散歩するのもまずいかもしれん。それとも時間帯を夜か早朝にするかなど、要検討。

読書といいつつ読むのがマンガ中心になってしまうのは治療上良いのだろうか。本の比率増やさないといけないのかな。まあ何も読まないよりは良いのかもしれん。中身はともかく、ある程度集中してなるべく細切れにならないように読むことを目指しているが、ダ…

昨日の本の整理でやはり激しい筋肉痛。それでも散歩は多少時間を短縮して行った。読書はマンガや軽めのエッセイなどを中心に、少しずつといったところか。

今日は半日本とマンガの片づけ。大分処分したが当然全部は終わらず。これも少しずつ進めるしかないか。明日の筋肉痛が心配だ。

のんびりルーティン。健康的な生活しているからか、慢性的な胃痛も最近はほとんど感じない。思わぬ副産物(?)か。

通院。「散歩で体力も回復してきているし、次は読書だね」と治療もステップアップ。確かに調子悪くなってからほとんど本読めてなかったからなぁ。集中力のリハビリということで。まずは読みやすくて軽いものからはじめるか。

気温も昨日と差がありかつ湿気がある嫌な天気でも、体調それほど悪くない。午後は雨のなかちょっとした外出もした。今後は散歩意外にリハビリ的な外出も増やしていきたい。

睡眠も十分、アルコールも控える、仕事も休む、適度に運動する、これを続ければそりゃ健康状態良くなるわな、ということで日々調子が少しずつ回復しているのは素直に喜ばしいことだ。 ある程度元気になってみると、しばらく前の調子が悪かったときといかに差…

回復するにつれ、SNS含むネット依存度が和らいだ気がする。もともと結構ツイ廃ではあったが、調子悪くなる前、なった後しばらくは相当ひどかったからなぁ。本読んだり出かけたりといった他のことへ関心が向くのは健全、なのだろう。

雨でも買い物兼散散歩。気圧や湿気のせいで体調下降するかと思ったが、そこまででもなし。良い兆候なのかな。

食欲だけでなく、何かをしたいという欲求が徐々に出てきた気がする。調子が悪い時は全くといっていいほどなかったから、これも回復のひとつのプロセスなのだろう。

弱っているときは集中力が続かなくて映画を見るなんてとてもできなかったが(実は今年当初からそういう兆候はあった。徐々にヘバっていたのだろう)、回復してきたので通してみられるか試してみた。短めのものをアマプラで観てみたが、何とかほぼ中断なく観…

病院受診。回復傾向にあるが、休職期間が切れることを考えると不安があると言うと、さらに延長必要だという診断書をもう出しましょうという展開に。期間はまだ1か月ほどあるが、それを考えて不安になるなら先回りしてしまおうということらしい。 十分回復す…

多少は頭も働くようになったので、少し読書などしてみた。集中力はなかなか続かないが、全く頭に入らないということもなかったので、回復はしているのだろう。

散歩も数日続けて、多少は体力ついたかな。それでも帰宅後はグッタリ。

やはり午前中が少し調子悪い感じがする。

今日は自転車で散歩。その後不安感が少し出たりしたが、程度は軽減している。良い傾向だ。

今日も散歩。体力低下が予想以上なのか、1時間も散歩してないのにかなり疲れた。

雨が上がった後に早速指示通り散歩。短時間だが、効果はあるのだろうか。当然1日だけでは何も実感できず。

通院。次のステップとして定石通り、毎日日光に当たって散歩しましょうということに。薬も増量。回復ペースが上がってくれれば良いのだが。

天気が良いうちにまたリハビリを兼ねて外出した。数時間ブラブラと歩き回ってかなり疲れた。体力回復にはまだまだ時間がかかりそうだ。