プラトンが語る正義と国家 不朽の名著・『ポリテイア(国家)』読解 (テンミニッツTV講義録 2) 作者:納富 信留 ビジネス社 Amazon キンドルで購入。オンライン講義をまとめたもので、本当に導入の導入という初心者向け。ボリュームもさっと読むのにちょうど…

are you listening? アー・ユー・リスニング 作者:ティリー・ウォルデン トゥーヴァージンズ Amazon 図書館で借りて読了。 ときに幻想表現を織り交ぜながら、二人の女性の心象風景が胸に迫る。かといって少女マンガ的大袈裟さ(それはそれで良さがあるが)で…

ボンド 桃農家のねこ クレヴィス Amazon 図書館で借りて読了。 岩合さんの猫写真は見てほれぼれ・ほのぼのしてホント良いね。桃農園まで車に一緒に乗って出かけるのも珍しいし、農園を駆け巡るボンドの元気と愛嬌がとても愛らしい。 ニコニコしながらページ…

バーナード・ウィリアムズの哲学: 反道徳の倫理学 作者:渡辺一樹 青土社 Amazon 図書館で借りて読了。 難解なウィリアムズの分かりやすい解説書というだけで非常に価値あり(私は若い時頑張って読もうとしたけど挫折した……)。 倫理学関係が中心で、その他の…

行きつけの割烹へ。 トラフグ塩茹で、タチウオ刺身、タチウオ塩焼き、アジの叩き、アジ、イシモチ、シロギスのフライ、お寿司はタチウオ、シロギス3貫、アジ10貫以上(16?)。 アジの叩きが絶品。アジの握りを沢山食べさせてもらったが、いくらでも食べられ…

KAIDO books&coffee〒140-0001 東京都品川区北品川2-3-7 03-6433-0906地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/45r5vsxa0000/","@type":"LocalBusiness","address":{"@type":"PostalAddress…

ウイルス学者さん、うちの国ヤバいので来てください。 (中公新書ラクレ) 作者:古瀬祐気 中央公論新社 Amazon 図書館で借りて読了。 文体は軽妙で著者は謙虚極まりないが、かなりのエリート的な医者・研究者人生を歩んでいる著者の世界を股に掛けた活躍を楽し…

数日前にしてもらった猫の健康診断の結果が出たと聞きに獣医へ行ってきた。 最近飲水量・尿量が気になっていたので、腎臓病が一番心配だったが、それは大丈夫ということでほっと一安心。 その他の検査結果も大きな問題はなし。 大分シニア猫になったけど、今…

とある場所で開催されるイス軸法体験会に行ってきた。 youtubeやDVDを見て1人でやっていると、どのくらいうまくできているか不安にどうしても不安になるからね。 インストラクターにチェックしてもらい、DVDやyoutubeにはないアドバイスなど聞けたり、アシス…

行きつけの割烹へ。 アマダイ握り2貫、シロアマダイ握り2貫(もちろん両方釣りもの)という超絶レアかつ超絶美味いものから始まり、アマダイ塩茹で、アマダイ出汁のおじや、タチウオ塩焼き、タチウオツミレとレタスのお椀コブミカン風、オニギリ。 本当に美…

億劫がってなかなかできていなかった飼い猫の健康診断へ。 年も年だということもあるが、最近水を飲む量とオシッコの量が多くて、おそらく腎臓が弱っているだろうということで。 診断結果はしばらくしたら後日連絡という形に。 「目指せ化け猫(20歳まで元気…

昨日はお茶会の後、コロナ以降久方ぶりに遠方で働く旧友が上京するというので会ってきた。 ここ何年かの近況を報告しあい、オッサントークを堪能。こちらはここ1年色々あったが、旧友は大きな変化もなく淡々と生活していたようだ。 距離的に簡単に会えないが…

定例中国茶会。 今日の目玉は、先生が香港で仕入れてきた1950年代の黒茶。これが茶葉の香りからして凄まじく、お茶も飲んだことがないような素晴らしい美味しさ。 土のような香りのなかにほのかに花のニュアンスがある。キノコっぽい(トリュフ?)感じもす…

定期訪問の中華屋へ。 カキの蒸し物、前菜盛り合わせ(鶏肉とフキノトウのモチ米蒸し団子が美味し)、シャモのスープ、クロエビとタケノコの揚げ物、ホタテ蒸し物(最後に掛けたピーナツ油とネギの香りが素晴らしい)、アオソイ揚げ物、イノシシ肉盛り合わせ…

そろそろ来年度のことを考えないといけないということで、上司にワンオンワンをお願い。 まあ趣旨は「しんどいんで楽させて」「ちゃんと放置じゃなくて私も私以外の部下もマネジメントして」「中長期で業務分担考えて」ってな話をしたんだけど、まあ性格なの…

純米酒を極める (知恵の森文庫 t う 1-1) 作者:上原 浩 光文社 Amazon 三浦さんの本で紹介されていたので。 21世紀以降の日本酒業界の方向性にどうやらそれなりの影響を与えたらしい。少なくともテロワール重視とでもいうような思想には共感を覚える。純米酒…

カワセミ都市トーキョー: 「幻の鳥」はなぜ高級住宅街で暮らすのか (1049;1049) (平凡社新書 1049) 作者:柳瀬 博一 平凡社 Amazon 図書館で借りて読了。 都心で普通に生活していたら普通は気付かないところに、非常に見た目が綺麗な小さい野鳥が生息している…

どうも平日は午前中が調子があがらないことが多いのだが、通勤時間や季節の関係でほとんど日光に当たっていないことが効いているのではないかという気がしてきた。 土日の晴れている日はできるだけ午前中にしっかり目の散歩をするようにしていて、明らかにそ…

人生の意味の哲学入門 春秋社 Amazon 新刊で購入。 ごくおおざっぱなくくりでの分析哲学系の良くまとまった教科書的内容が大半。議論になる項目やこのテーマの歴史、文献案内など綺麗に整理されている。 それはそれで充分有意義だと思うが、本書だと山口尚さ…

行きつけの割烹へ。 活けのアマダイ刺身、イカ刺身、イトヨリ塩茹、イトヨリの出汁の出汁巻き、イカのイカスミ和えとトマト、ソラマメ天ぷら、タチウオ味噌漬け天ぷら、タチウオ味噌漬け焼き、タチウオベトナム風炒め物、ご飯。 当日釣りの、活け(しかも釣…

定期通院。 低空飛行気味の日々を報告。普段病気のことなんて話さないから、単に報告するだけでも幾分スッキリするものだ。 新年度になって起こる環境変化に要注意と、当たり前だが真っ当な助言をもらい、不安症状抑えるためにも心身と業務の準備を無理のな…

山川直人「初期の山川直人漫画集 地下室」をタコシュでしばらく前に購入。 さすがに若描きだけあって、近年のうまくまとまった作品とは違ういかにも「ガロ系」(実際ガロ掲載作あり)といった青臭さ・純文学臭が濃い。ファングッズに近いかな。でも長くマン…

SISU/シス 不死身の男 ヨルマ・トンミラ Amazon アマプラで。 ナチが英語で話すのが気になるが、殺人マシーンが悪党を容赦なく殺しまくるというのはスッキリしますな。ボリュームもちょうど良いし。 ワンコは無事だけどお馬さんは無残に死んでしまうのだけは…

自炊者になるための26週 作者:三浦哲哉 朝日出版社 Amazon 図書館で借りて読了。一応誰でも読める教科書的体裁だが、要求水準はかなり高い。初学者ではなく、中級者以上向けな印象。 文章は読みやすいし、明らかに著者は味に対して「分かっている」感がして…

www.netflix.com ネトフリで。 ロシアの侵略、イスラエルの横暴、台湾有事の可能性など国際情勢が混迷する中、もしアメリカが大規模攻撃受けたら個人はどうふるまうかというある意味タイムリーな終末パニックもの。 ド派手な映像はなく、それなりに日常が続…

最近飼い猫の水を飲む量が増えているような気がする。オシッコも同様。うーん、推定17歳と高齢だから何があってもおかしくないけど、ついに腎臓に来たのかなぁ。心配。もう数日様子見て、変わらないようなら獣医に連れてって検査しないといけないか。 自身の…

老母の様子を見に遠出。 大きな問題はなくまあまあ元気で安心。確定申告の手伝いなどして、割と慌ただしく過ごした。最低限の課題はクリア。 猫のためとは言え、日帰りは体力的には結構な負担だなぁ。明日は1日休憩の日にしないともたないね。

午前中からかなりの不調。かなりのモヤモヤ感があって、これ以上悪化したらヤバイというレベル。もともと午後は休暇取得予定だったので、なんとかやり過ごす。 うーん、連続飲酒、睡眠不足はどのくらい効いてるんだろう。というのも、気圧や気温の変化もかな…

今月の購入予定、ツルケン『空は世界のひとつ屋根』1巻(29日)くらい。先月大分浪費したし、まあ良いか。

定期訪問のフレンチへ。 菜の花のサラダリコッタチーズ和え、ネギのスープ、ヤリイカのスミ煮とサフランライス、ホタテとトリュフ、カスレ、デザート。 冬の名物カスレは本当に美味い。その他も透明で清澄な見事な料理。 最高ランクの料理を2日連続で食べら…