2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あかい他人(全) (ビームコミックス) (BEAM COMIX)作者: 山川直人出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/04/24メディア: コミック購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (13件) を見る 新刊で購入。入手困難だった初期作品の復刊ということだ…

さよなら群青 3 (BUNCH COMICS)作者: さそうあきら出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/04/09メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る 新刊で購入。波切島の暗黒面が少しずつ見えてきた。さそうあきらは、透明感があってさっぱ…

明日が祝日と言うことで、早めに仕事を切り上げて久しぶりに御茶ノ水へ。夜も7時を過ぎると古書店はほとんど閉まっていたが、キッチン南海でカツカレーを食べ幸福感に包まれながら、新刊書店で難点かマンガを買う。やっぱり息抜きは大事だわ。随分ストレスが…

今日はアル中の相手。もうダメだね。理性的な依頼や説得は不可能。死ぬか、何らかの形で脅して医者にかからせるしかないだろ。風呂に入ってないのか、クセーし、酒の臭いと混じって反吐をぶちまきそうになった。勘弁してくれ。

相当な臭気を放つ半分呆けたジジイの相手で半日つぶれる。こっちまで臭いが移ったんじゃないかと心配になるが、確かめる術はない。「汚物は消毒だー!!」という名台詞を吐きながら火炎放射器で焼き殺したいと心の中で思いながら、あたりさわりのないことし…

Making the Social World: The Structure of Human Civilization作者: John R. Searle出版社/メーカー: Oxford Univ Pr発売日: 2010/01/12メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る のんびりと読了。ボリュームは手…

私は、影響を受けた呉智英さんにならって、自分自身の学歴は良くないにもかかわらず、学歴主義者だ。当然わけの分からん大学(天使大とか)より聞いたことがある大学卒のほうが偉いし、それよりもさらに東大卒のほうが偉いと思っている。 学歴としての頂点は…

たまった仕事の処理のため残業しようと思ったが、先輩から飲みに誘われて放棄。一人話の長い人がいて少しだけ困ったが、他の面子はとても朗らかで話しやすく、おおむね和やかな雰囲気で息抜きにはなった。ただ、いい年した大人が学生が飲むような大衆居酒屋…

慣れというのは怖いものだ。段々8時を超える残業でも「こんなもんかな」と思ってしまう瞬間が増えてきてしまった。こうやって賃金奴隷として調教されていくのだろうか。虚しい。

俺はまだ本気出してないだけ 1 (IKKI COMICS)作者: 青野春秋出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/10/30メディア: コミック購入: 12人 クリック: 146回この商品を含むブログ (158件) を見る 100円でサルベージ。私もこのマンガの主人公に段々年が近くなって…

油断ちゃん (モーニングデラックス)作者: 吉田戦車出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/03メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る 100円でサルベージ。21世紀に入る前は吉田戦車の熱心な読者だったが、最近10年はあまり単行本…

久しぶりに休暇を取って、銀行に行ったり等々雑用をこなす。ゆっくりして大分体力は回復したけれども、明日からのたまったクソ仕事を考えると激しく憂鬱だ。

のんびり本を読む以外は、ほとんどなにもしない無為な休日を過ごす。素晴らしい。こういった隠遁生活が毎日遅れるならば、寿命の10年や20年縮んでも何の問題もない。

日本経済復活 一番かんたんな方法 (光文社新書 443)作者: 勝間和代,宮崎哲弥,飯田泰之出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/02/17メディア: 新書購入: 5人 クリック: 405回この商品を含むブログ (52件) を見る 図書館で借りて読了。どうやら、本書によると少…

今日は職場の先輩に誘われて飲酒。中身のない与太話や職場のたわいないゴシップで大いに盛り上がり、昼間キチガイに罵倒された怒りも多少は解消された。やはりこういった一杯のみに行くことがそれなりに楽しめると言うのは、私もオッサンになった証拠だなー…

どうやらまた脱落者が出てしまったらしい。そいつはもともと何度かメンヘルで長期休みを取ったことがあるということなので、ある意味当然と言えば当然の結果だ。こんなストレスの多いウンコ職場じゃ、少し気の弱い奴はすぐダウンしちまうだろ。無神経で鈍感…

仕事は大量に残っているが事情により定時退社。いやー、やはり家でのんびりできる時間が違う。ヌコ達とも遊べるし、これでやっと多少はまともな生活だと言える水準だろう。奴隷根性が染み付いた(私も含めた)畜群たる日本人は、さっさと仕事なんか放棄して…

新世紀エヴァンゲリオン 12 (角川コミックス・エース 12-12)作者: 貞本義行出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2010/03/31メディア: コミック購入: 20人 クリック: 941回この商品を含むブログ (166件) を見る 新刊で購入。いよいよラストに近づいて盛り上がる…

3月分の給料明細が届いてみてビックリ。残業代が過去最高で結構な額になっていた。もちろん金が入るのは嬉しいのだが、その分時間を拘束させれているわけで、素直に喜べない。今時残業代が満額出るだけでもましと言えばましなのだろうが、そんなことで慰撫さ…

俳人風狂列伝 (角川選書 70)作者: 石川桂郎出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 1973/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 図書館で借りて読了。アル中に引きこもり、乞食に詐欺師と、とんでもない俳人のオンパレードで非常に…

範馬刃牙 23 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 板垣恵介出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2010/04/08メディア: コミック クリック: 16回この商品を含むブログ (11件) を見る 新刊で購入。脳が鬼の顔というのは非常にアホらしくて笑えたが、他の話はすこ…

久しぶりに早めに帰宅。一息つく。平日に本が読めないのがつらい。キレイなネーチャンと上手いものでも食って憂さ晴らししたいが、金もなけりゃー女にもモテないので実現は不可能。どうストレス解消したもんでしょうか。ヌコたちと遊ぶか。

忙しくて死にそうな中、さらにどう考えても理不尽な任務を上司に押し付けられそうだ。「できるかどうか約束はできません」といったニュアンスの返事をしたけれども、多分やらざるを得ないんだろうなぁ。「テメーがやれ」ともう少しで出そうだったが、腰抜け…

ついに新年度早々同僚の一人がダウンで休職。表面上はそんな様子がなかっただけに、ビックリ。これで残った我々の負担がさらに増えて、悪循環から次々倒れて・・・というのが目に見えている。もうダメだろこの職場。

今週に入って予想以上に忙しい。猛烈な電話と来客の嵐で、ダウン寸前である。職場全体が「さーて、誰が最初に倒れるかな」状態で、とてもじゃないが他人を助けている余裕がない。業務量の配分がどう考えてもおかしい。何とかしろ!!

スウィート・ドリームズ (NTT出版ライブラリーレゾナント059)作者: ダニエル・C・デネット,土屋俊,土屋希和子出版社/メーカー: エヌティティ出版発売日: 2009/12/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 6人 クリック: 79回この商品を含むブログ (21件) を…

アイポッドの後で、叙情詩を作ることは野蛮である。作者: 福田和也出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2010/03/09メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (10件) を見る 図書館で借りて読了。タイトルはアドルノの有名過ぎる言葉から取られている…

天才 勝新太郎 (文春新書)作者: 春日太一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/01/01メディア: 新書購入: 7人 クリック: 56回この商品を含むブログ (67件) を見る 図書館で借りて読了。水道橋博士激賞ということで読んでみたが、確かに滅法面白い。私は勝…

新年度早々に、DQNオヤジがあやうく警察沙汰という騒動起こしてひと悶着。相手をしていたのは他のベテランだったが、あんなクソ野郎の相手をするなんて本当に頭が下がる。私もことの流れから少しだけ巻き込まれてることになって、疲れてしまった。 その時と…

4月の購入予定マンガは、バキ最新刊、さそうあきら『さよなら群青』3巻、山川直人の新刊、お金に余裕があれば山上たつひこの『中春こまわりくん』2巻といったところでしょうか。