2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末でも大残業。明日からどうなることやら……。

中残業。少しだけ息抜きできた気がしてしまった。 もちろんそんなもん錯覚に決まっているわけで、残業続くと感覚が麻痺するから良くないですな。

大残業。 ウンコ客のIQゼロレベル質問にイラつかされ、さらに新年度に向けて爆弾が続々と発掘される。こりゃ崩壊間違いなしだな。

お昼に定期訪問の蕎麦屋へ行ったら知人とばったり。知人は昼酒決めて気持ちよさそうにしていたのがうらやましすぎた。ひととき雑談に花を咲かせて良い息抜きになった。 でもその後は大残業。私も昼酒したい……。

孤狼の血 LEVEL2 松坂桃李 Amazon アマプラで。最初の目玉をつぶすところから始まって、暴力描写の凄惨さは相当なもの。前評判通り敵ボスの悪漢ぶりは迫力満点で、その他の男優陣も演技は健闘している。それに比べるとヒロインの西野七瀬は大分アレだ…

定期訪問の中華屋へ。 ハチノスの煮込みとおこげ、前菜盛り合わせ、生湯葉とフカヒレ、ホワイトアスパラとトコブシと自家製XO醤炒め、ウチワエビとフキノトウの揚げ物、ヤギの焼き物と肉団子、ホウボウの豆鼓風蒸し物、カキのチャーハン、デザート。 ヤギは…

大残業。若い人たちと一緒に。こちとら体力がなくてヘロヘロなのに、若者たちは結構平気でこなすのは大したものだ。

大残業。終わらん……。

大残業。 皆にも手伝ってもらい、何とかひと区切り。まだまだ忙しさは続くが、何とか中残業程度で抑えていきたいものだ。

大残業。電力ひっ迫で全社的に早く帰れと号令がかかり、帰宅準備をしたところ、停電で翌日の業務に支障がないか検証のために残業するというクソ展開。ホント死ねよ……。

定期訪問のフレンチへ。 ネギのマリネ、ミル貝と春菊のサラダ、ホワイトアスパラ、甘鯛、羊の肩のロースト、羊の煮込み、デザート。 ロシアの蛮行による国際情勢の混乱から、色々仕入れが大変らしい。値上がりはもちろん、ホワイトアスパラも先週は普段使っ…

行きつけの割烹へ。 刺身はイカとタイのこぶ締め(イカがメチャうま)、タイの塩ゆで、タチウオ塩焼き、おでん(具はキャベツ、自家製タチウオツミレとタイのがんものどき)、天ぷらはそら豆、レンコン、ナス、タイの出汁の出汁巻き卵、にタイの炊き込みとタ…

風水ペット (3) (ビッグコミックススペシャル) 作者:花輪 和一 小学館 Amazon 新刊で購入。私としたことが発売を見逃していた。 うーん、もはや普通の形で論じることがほとんど不可能なくらいアチラの世界へ行ってしまった内容だった。これが描けるのはマジ…

大残業。午後が特に眠気とイライラで辛い。夜になると多少ハイなって回復(したように錯覚)するから不思議だ・

大残業。疲れた……。

大残業。いよいよ繁忙期。しかも新年度早々無理ゲー状態になることを再確認して激鬱。やってらんねぇ……。

JUNK HEAD(字幕版) 堀貴秀 Amazon アマプラで。インダストリアルな世界観がカッコいい。ヌメヌメしたエイリアン的・バイオハザート的モンスターの気持ち悪さと怖さが、ストップモーションの動きと良く調和している。主人公たちのキモ可愛さも魅力の一つ。 …

ベルリンうわの空 (so nice books) 作者:香山哲 eBookJapan Plus Amazon キンドルで購入。社会情勢が重いので、軽めのコミックエッセイで気晴らし。ベルリンの生活事情がのほほんと描かれていて、杉浦茂的キモかわ気味の絵と色使いもあって期待通りの効果が…

【極!合本シリーズ】 将太の寿司1巻 作者:寺沢大介 ライツコーポレーション Amazon キンドルで。無料なので読んでみた。さすがに絵は古いし、寿司についての情報も現代では否定的にとらえられているものもありそうだが、しっかりドラマを作っていてなかなか…

TORIKI BURGER 大井町店〒140-0011 東京都品川区東大井5-16-9 03-6260-0906地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/puyud1na0000/","@type":"LocalBusiness","address":{"@type":"PostalAdd…

来年度へ向けての人事異動がほぼ出そろった。 大分悲惨なことになりそうで気が重い。加えて先週から引きずっている精神的ショックがぶり返して、涙目でしょんぼりしてばかり。ヌコ様をなでて何とか持ちこたえるしかないか。

ゲット・ア・ライフ (字幕版) Boris Kodjoe Amazon アマプラで。 人生の不条理を描きたかったのだろうが、何とも中途半端で映画の方向性が定まっていない印象。カメラワークも悪い。特に冒頭は酔いそうになった。ムショドラマとしても中途半端だし。最後の歌…

遺稿焼却問題 作者:永井均 ぷねうま舎 Amazon 新刊で購入。 最終章の中島義道botなど一番直接哲学的な話はまだついていけるが、基本ひどくムズイ。「センスがあれば理解できる」らしいけど、私はその点全くダメ。森田童子の話題など何がなんだかという感じで…

tabelog.com しばらく前にテイクアウトで。パンはチキンキーマカレーパンとマウンテンなる菓子パン(260円+200円)、その他焼き菓子3つ購入(1個200~250円)。カレーパンは辛さはないが、パンはサクサクで重さもなくなかなか美味しかった。マウンテンはフ…

久々の大残業。しばらくこれが続きそう。はー……。

現代ロシアの軍事戦略 (ちくま新書) 作者:小泉悠 筑摩書房 Amazon キンドルで購入。現在のロシアのウクライナ侵略を理解するのにこれほど適切な本もあろうかというくらい、内容とタイミングともにドンピシャ。記述も簡潔かつ明快、判断も的確。ロシアの暴虐…

行きつけの割烹へ。 タイ刺身、タイ塩茹、タイ潮汁、出汁巻き卵、アジのがんもどきと白菜のおでん、天ぷらはそら豆、タイ、アジ、ヤマトイモ、ご飯にアジの酢締め。 アマダイには劣るかもしれないが、今日のタイはどれも美味しかった。アジも美味かったし、…

比較的のんびりした日だったところ、仕事終わりに衝撃のニュースが。 あまりのショックに精神的動揺がいまだに抜けない。ただ言えることは、ウクライナでの戦争と同じように、ごく私的なものでも危機の中にあってこそ,、その人の人品や本性が露になるという…

ネトフリで。大げさな表現やリアクションはいかにもアメリカンだが、料理は多少ジャンク寄りなものが多いものの、どれも美味しそう。アメリカの庶民料理侮れないでしょう。

Zopf カレーパン専門店 グランスタ店〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅グランスタB103-5220-5950地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/93fafatz0000/","@type":"LocalBusine…