2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーキングの科学 10歳若返る、本当に効果的な歩き方 (ブルーバックス) 作者:能勢博 講談社 Amazon キンドルアンリミテッドで流し読み。 散歩やウォーキング、筋トレなどメンタルダウンしたときには大体やった方が良いと言われるが、定量的な程度につい…

オンガクハ、セイジデアル MUSIC IS POLITICS (ちくま文庫) 作者:ブレイディみかこ 筑摩書房 Amazon 音楽を軸に英国政治や英国事情を縦横無尽に語りつくす。二つの話題が不可分に融合したスタイル(タイトルそのもの!)が魅力的だ。 日本でこういうことでき…

ブロークン・ブリテンに聞け Listen to Broken Britain 作者:ブレイディみかこ 講談社 Amazon 図書館で借りて読了。 ブレグジットからコロナ禍までの激動の英国事情。中間層や労働者階級のさらなる没落、格差や公的サービス縮小などは日本と本当に重なるなぁ…

行きつけの割烹へ。 タイの刺身、タイの握り、ワラサの握り、タチウオ塩茹で、ワラサ油蒸し、ワラサしゃぶしゃぶ、おにぎり、オマケにワラサ油蒸し追加。 タイの刺身がベスト級。ギリギリまで生かせておいて直前で絞めたものだということで、恐らくは生涯ベ…

螺旋じかけの海【新装版】(1) 作者:永田礼路 ナンバーナイン Amazon 螺旋じかけの海(5) 作者:永田礼路 ナンバーナイン Amazon キンドルアンリミテッドで。多分読書猿さんのリツイートで目にしたから。 鶴田謙二風味を少し感じるが、より人情噺寄り。非常に端…

久しぶりに定期訪問(していた)蕎麦屋さんへ。 季節限定のおろしなす蕎麦美味かったなぁ。そしてリンゴのタルトとハーブティーが変わらずワールドクラスのレベルで頬が緩みっぱなし。 柔らかな雰囲気と接客で肩の力が抜けてリラックスできた。こういう時間…

他者の靴を履く アナーキック・エンパシーのすすめ (文春e-book) 作者:ブレイディ みかこ 文藝春秋 Amazon 図書館で借りて読了。 得意のノンフィクションではなく抽象的な話。確かに日本だと「シンパシー」はよく使っても「エンパシー」はほとんど使わないか…

池田暁子の必要十分料理 作者:池田暁子 トランスビュー Amazon 図書館で借りて読了。 可愛らしい絵柄で手に取りやすいが、中身は本格的な考察本。巻末の参考文献表の充実ぶりを見ればそれは一目瞭然。 想定読者は、色々試してみても料理が上達しないのでその…

ベルセルク 42 (ヤングアニマルコミックス) 作者:三浦建太郎,スタジオ我画,森恒二(監修) 白泉社 Amazon キンドルで購入。少し青臭い心情描写などはなく違和感はあるにはあるが、絵の水準も高いし、十分その精神は受け継いだ続編になっていると思う。完全な…

ヤクザときどきピアノ 作者:鈴木 智彦 CCCメディアハウス Amazon 図書館で借りて読了。 中年男性が突如としてピアノ(で特定の曲を)弾きたいと思い立って、ピアノ教室へ通い始めてから発表会で演奏するまでの過程を書いた本というと、ユーモアエッセイを…

花の命はノー・フューチャー DELUXE EDITION (ちくま文庫) 作者:ブレイディ みかこ 筑摩書房 Amazon 図書館で借りて読了。 本人のいう通り、こちらも勢い重視の文体でよりパンキッシュで多少露悪的。それでも抜群に面白いエッセイなんだから、やはり文才ある…

何とか今週も乗り切った。その後定期通院。 次回通院は都合により少し先になりそうだが、今の調子ならまあ大丈夫だろう。 とにかく無理しないように、多少できなくてもまあいいかとあきらめる姿勢はちょっとづつ身についている感覚があるので、良い傾向だ。…

ザ・コンチネンタル:ジョン・ウィックの世界から - 予告編 コリン・ウッデル Amazon アマプラで。 アクションのレベルはまあまあ高くて見ごたえあり。 何でウィンストンに協力するのか、いくら兄との縁があっても動機づけとして弱い気がするし、ウィンスト…

THIS IS JAPAN :英国保育士が見た日本 (新潮文庫 ふ 57-1) 作者:ブレイディ みかこ 新潮社 Amazon 図書館で借りて読了。 日本の困窮現場を歩く中、一番解像度が高いのはやはり専門の保育園編か。いやー日本の保育園が1人でこんなにたくさんの人数を見なきゃ…

引き続き復帰訓練。 少しづつ業務負荷が増えてきているが、まだ耐えられる程度。これくらいで続けて、慣れたらまた少し増やすというサイクルを取れればいいのだが。

引き続き復帰訓練。 今週からまた少し訓練の時間が延びた。まだ時間延びて1日だから何とも言えないが、極限まで省エネモードでうつ再発防止最優先をこのまま継続すれば、何とかなりそうな感覚はできつつある。 帰宅後や土日の運動量の調整が当面の課題か。

帰ってきた 聞き出す力 作者:吉田 豪 ホーム社 Amazon 図書館で借りて読了。 前半がかなり散漫な印象あり。後半はまとまってきて読み応えあり。文章の絶妙なバランス感覚はさすが。吉田さんは内に秘めた倫理観や正義感も非常に健全でとても好感が持てる。そ…

老母の様子を見に遠出。 健康状態などは良好。その他の細々とした用事も済ませて課題はクリア。 今後の生活方針などもある程度すり合わせできた。お互い年を取るとこういうことも切実になりますな。 あまりに近い関係は正直勘弁して欲しいので、今ぐらいの距…

引き続き復帰訓練。 今週はごくごく簡単な業務のお手伝い程度をするだけだが、それでも経験のないものなのでまごついて失敗し、本来なら御法度の訓練時間オーバーやらかしてしまった。 何時何分が締め切りとかっちり決まっている業務だったので、途中で放り…

復帰訓練。 多少まごつく場面もあったが、何とか終える。 緊張からか、それとも昨日の散歩が長すぎたから多少疲労感が残っている。 帰宅後は短時間の散歩とほどほどの時間の日光浴。どうも、日光に加えて、多少汗ばむくらいの温かさが気分の良さにつながって…

復帰訓練。 今日も有能な若者に助けられて無事乗り切る。 朝にベランダで短時間日光浴。これはそんなに効いた感じなし。 帰宅後は休んでいた時と同じくらいの比較的長めの散歩と日光浴に、かるい体操。今日は長めに日光浴したせいか、効き目多少出たような気…

復帰訓練第2週目開始。 少し訓練時間が延びる。さいわい当面師匠役になってくれる人がとても優秀でかつ気遣いもできる素晴らしい若者なので、今日は丁度良い具合でこなせた。 帰宅後は、日が出てきた午後に日光浴して、その後軽めのストレッチやスワイショウ…

雨かつ低気圧だと事前に予報を聞いていたので、体調下降気味になることは想定済み。 散歩ができないかわりに、アマプラでドラマ観ながら長時間(1時間ちょい)スワイショチャレンジ。結構いい運動になった。かつ、日光浴ほどではないが気分も多少晴れたよう…

昨日今日と平日にできなかった朝の散歩をしたが、いまいちスッキリしない。 天気が曇りだったこともあり、散歩時に日光を浴びなかったからかと、帰宅後日が差してきたのでベランダで日光浴をすると、温かなポカポカとした光線が頭の霧を吹き払ってくれたのか…

食いしん坊のお悩み相談 作者:稲田 俊輔 リトル・モア Amazon 図書館で借りて読了。 旧ツイッターを読んでいたので。うーん、正直ツイートまとめてみた的な、ちょっと内容薄い感は否めない。

復帰訓練5日目。何とか乗り切る。メールした要望も全面受諾で一安心。 帰宅後定期通院。事前予想よりも大分しんどかったと状況報告し、ヤバそうになったら通院頻度増やしてもらうかもとお願い。 「仕事振られて疲弊して再ダウンするより暇でノンビリの方が良…

復帰訓練4日目。 昨日確認し忘れた事項を上司に追撃メール確認。やはりためこまずに自分の要望や主張を伝えることには、カタルシス効果があるようだ。 その効果に溺れて切れ散らかしたり、ただただ一方的にこちらの要求だけを通そうとしているわけではない(…

復帰訓練3日目。 上司と面談し、かなり強めにこちらの要望を伝えたところ、十分とはいえないまでも最低限の配慮は引き出せた。 おかげで不安感も大分軽減。今週中は事実上仕事をしなくてよいとの言質もとれたし。 来週以降に実質的なリハビリ勤務が始まった…

復帰2日目も何とか出勤。短時間だからか。 今後の展開は私の健康要素以外にも懸念が多すぎて、残念ながらスムーズにはいかなそう。弱ってた時ならこのまま休みに入っていたし、今もその可能性は十分にあるが、スタミナがある内はできることはやるつもり。 上…

復職訓練短時間出勤初日。 前日までは何とかなるかと割と元気だったのだが、いざ職場につくと緊張などからか明らかに普通じゃない半病人風の言動になってしまったような気がする。 しかも上司の全くやる気のない対応に絶望し滅茶苦茶に気分が落ち込む。手の…