2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナは回復傾向で体は大分動くようになる。咳や鼻水も多少軽減。 しかし中国茶を飲もうと香りをかいで、嗅覚が効かなくなっていることに初めて気付く。おそらく発症直後から出ていたのだろう。 色々匂いを嗅いでみて、どうやら完全に消失したわけではなく…

熱は引いてきたので幾分動くのが楽になった。それにかわって咳や鼻水が良く出るようになって、外出はしづらい。 寒気なども軽くはなっているがまだ残る。食欲は大分戻ってきた。体重はかってみたら3キロくらい落ちてたので、弱っているのは間違いないんだろ…

コロナの症状自体は「重い風邪」程度で、少しづつ良くなっている感覚もあるから後遺症さえ残らなければ大丈夫だろうとは思っている。しかし、今日の昼前に予定通り帰宅した老母にうつしていたらちょっとやっかい。死ぬまでいかなくてもダメージ与えたら、罪…

早速届いたコロナ検査キット(一般用)でしらべてみたら、ばっちり陽性。症状すでに出ているということで、コロナ陽性と判断して間違いないだろう。 やっかいなことに、先週から老母が来ていて、すでにマスクなし会話など結構してしまっていること。感染させ…

朝からどうも風邪っぽい感じがする。午後になると症状本格的になり、間接の痛み、倦怠感、のどの痛みなど結構しんどくなってダウン。コロナの可能性も考え検査キットを通販で注文した。 うーん、風邪かインフルかコロナか、そのどれかなんだろうけど……。

定期訪問のフレンチへ。 ホタテと赤かぶのフラン、タコと大根、アンコウロースト、アンコウの肝と皮、ヤマシギ、デザート。 6年ぶりのヤマシギが美味しかったぁ。入荷量潤沢ではないということで増量できなかったのが残念。 来年もヤマシギ食べられると良い…

落ち着かないモヤモヤとした嫌な感じは少し軽くなりながらも続く。ここ何日かは不安というより、イライラに近いようなクオリアなような。自身の計画や意図や生活リズムが乱れる要素があると、すぐにイライラして軽い怒りが沸き上がる。 うーん、加齢で怒りっ…

「若者の読書離れ」というウソ: 中高生はどのくらい、どんな本を読んでいるのか (1030;1030) (平凡社新書 1030) 作者:飯田 一史 平凡社 Amazon 図書館で借りて読了。 参照できる数字データで私のようなオッサン亜インテリのステレオタイプを解毒してくれる良…

お客さん物語―飲食店の舞台裏と料理人の本音―(新潮新書) 作者:稲田俊輔 新潮社 Amazon 図書館で借りて読了。 以前読んだ『食いしん坊のお悩み相談』は随分中身が薄かったが、こちらはグルメ読みものとして面白い。 体験談や現代グルメ事情の考察など軽妙な…

夜明けを待つ 作者:佐々 涼子 集英社インターナショナル Amazon 図書館で借りて読了。 旧ツイッターで鈴木智彦さんが勧めているのを目にして読んでみた。 素晴らしい。 控えめながら諦念というほど冷めてもいない落ち着いた文体、その文体であるがゆえに、重…

行きつけの割烹へ。 フグ刺し、アマダイ塩茹で、アマダイ出汁のおじや、タチウオ塩焼き、アマダイ天ぷら、フグ鍋、ご飯にカラスミ。 フグ刺しが大当たり。今まで食べたフグ刺しでベストかも。適度な歯ごたえがあってヘタッてなくて、味がしっかりする見事な…

火の鳥 《オリジナル版》 生命編・異形編 作者:手塚 治虫 復刊ドットコム Amazon 図書館で借りて読了。 20年ぶりくらいの再読か。いやさすがの上手さとうならされる。印刷が綺麗とは言い難いが、貴重な連載時の扉絵などがみられるのはメリット。さすがに各種…

定期訪問の中華屋へ。 白子揚げ物、前菜盛り合わせ、ヨシキリザメのタレかけ茶碗蒸し、アワビの四川風炒め、タラバガニの卵白炒め、メカジキの蒸し物小葱ソース、ウズラ丸焼き、カラスミの和えソバ、デザート。 お客さん少なく貸し切り状態だったからか、各…

朝からメンタル下降気味。 業務中も明らかに落ち着かずボヤっとした軽い不安感がぬぐえない。うーん2日前の飲みすぎが良くなかったのか。とりあえず気を付ける(って何をという話なわけだが)しかできないのがまた不安を増幅させるんだよね……。

妻観察日記(4) (ビッグコミックス) 作者:福満しげゆき 小学館 Amazon キンドルで購入。 うーん、パワーダウンは否めない。後書きもないし、正直ファンとしては物足りない。 何とか持ち直すとしたら、老いや衰えといったものを作品へうまく取り込んで昇華…

行きつけの割烹つながりの宴会。 今まで務めたお店をやめて独立する板前さんの慰労会がメイン。だったのだが、板前さんからもっと話引き出しとけばよかったと反省。 しかもまた飲み過ぎで記憶が一部欠損。どうやらどこかの駅で降りた後タクシーで帰宅したら…

キンドレッド グラフィック・ノベル版 作者:オクテイヴィア・E・バトラー,ダミアン・ダフィー フィルムアート社 Amazon 図書館で借りて読了。 作家としての立ち位置とタイムトラベルが出てくるからということでSFに分類されているんだろうけど、内容は非常…

多様性の科学 作者:マシュー・サイド ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 図書館で借りて読了。 豊富な現実世界の実例や広い学問分野の知見を手際よくまとめた非常に優れたポピュラーサイエンス読み物かと。 どうしても賃金奴隷根性で、いかに所属組織…

今日は午前中しっかりウォーキングして運動し日光もタップリ浴びて、ストレッチして、多少頭がスッキリした感じあり(昨日の超絶美味いイタリアンでストレス解消した効果もありかな。でもその分酒飲んでマイナスもあるし、そこは差し引きゼロくらいな気がす…

定期訪問のイタリアンへ。 ホウレン草とニンジン、地鶏の出汁、自家製金華豚のハムとタプナード、ブリとカブ、米粉パンとフォアグラとベルガモットジャム、サワラの揚げ物、ライ麦パン、タイとモリーユ茸とイタリアの菜の花(名前失念)クリームソース、シカ…

軽い不安感は継続。 はたと思いついたのは、日の出の時間や天気の関係でここ何日かほぼ日光にあたっていないこと。うーん、それがセロトニンがうんぬんみたいなことがあるんだろうか。土日天気が良ければたっぷり日光浴してみよう。こうやって試行錯誤・パタ…

なぜか午後から軽い不安感久々にが発生。心当たりがないのが怖い。しいて言えば外付けドライブの調子が悪くて業務用パソコン再起動したら挙動がおかしくなって、「あ、やべぇ。どうしよう」と思ったくらいか。 それも結局事なきを得たし、あとは気温や気圧か…

失われた時を求めて フランスコミック版 花咲く乙女たちのかげに (単行本) 作者:マルセル・プルースト 祥伝社 Amazon 図書館で借りて読了。 いつかは読みたいと思いながら読めていない作品の代表を、コミック版で雰囲気掴むことはできた気がする。これは取捨…

休職中に良くやっていた、遠出して大きな公園を久々に。 今日は旧古河庭園と六義園をハシゴ。古川庭園は成人の日写真撮影で洋館に入れず残念。結構しっかり歩いて、昼飯は久々に以前行ったことある中華屋の存在思い出して、美味しい炒飯食べて、昼食後もまた…

クイック体軸調整 イス軸法 〜“たった5秒”でカラダの歪み改善!〜 [DVD] 西山創 Amazon アマゾンで購入。 youtubeを観ている人には既知の内容も多いが、丁寧に説明してくれているので分かりやすい。 youtubeにない内容は、片足バージョンとケガなどで普通に…

老母の様子を見に遠出。 元気でやっているようで安心した。ただ、段々日帰りの疲労がこたえるようになってきたかも。今後はグリーン車にするか……。

イコライザー THE FINAL デンゼル・ワシントン Amazon アマプラレンタルで。 最初に重傷を負ってしまうこともあってか、前2作に比べるとちょっとマッコール無双の程度は落ちるか。 でもマフィアを無残に殺しまくるのはスカッとしますな。定期的にこういうシ…

窓ぎわのトットちゃん 作者:黒柳 徹子,いわさき ちひろ 講談社 Amazon 図書館で借りて読了。 子どもたちをのびのび自由に、個性を大事に、といった戦後民主主義的、進歩派的な教育の良い部分が、恐らくは子供も読むことを意識した簡潔、しかし生き生きとして…

www.netflix.com ネトフリで。 フィンチャーらしい何ともスッキリしない終わり方。楽しいのは殺し屋のテキパキとした有能具合か。犬が殺されないのは良かった。

行きつけの割烹へ。 ご飯にカラスミ、トラフグお吸い物、数の子とニシン昆布巻き、キダイのかぶら蒸し、イシモチ西京焼き、お雑煮、葛切り。 野菜が取れなかったり、原材料高騰で量が減ったりとなかなか大変そうではあったが、美味しさは変わらず一安心。 今…