コロナは回復傾向で体は大分動くようになる。咳や鼻水も多少軽減。

 しかし中国茶を飲もうと香りをかいで、嗅覚が効かなくなっていることに初めて気付く。おそらく発症直後から出ていたのだろう。

 色々匂いを嗅いでみて、どうやら完全に消失したわけではなく、感覚で5~10%程度は機能しているようだ。味覚は特になくなってない。でもハーブやビネガーの香りがほとんど感じられないサラダは味気なかった。

 鼻水は減っても鼻声は依然として続いているので、しばらくは続きそうだ。風邪でもここまで匂いが分からなくなる経験というのがなかったので、かなり驚いた。なるほど風邪で味や匂いが判別できなくなるというのはこういう状態になるのかと納得。

 どうやら大半は回復するみたいだが、長引くのがちょっと心配。コロナになんかホントなるもんじゃないですよ……。