2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も獣医へ。 ウンチをしばらくしていないので下剤をシリンジで経口摂取。 多少は食べないこともないが、あまり芳しくないということでまた点滴で延焼対策と胃酸対策の薬を少し。 改めて歯の炎症を見てもらうと、そこまで重症でもなく、抜歯は普通しないど…

今日は獣医通いはお休み。 朝はご飯を指で食べさせようとしたら思いっきりかまれてしまった。今後はシリンジじゃないと危険そう。 でもイヤイヤして食べてくれないし、そこを頑張って食べさせても十分な量には程遠いし、何とか最低限を割らないように頑張ら…

仕事をちょいとだけ早退して獣医へ。 また炎症を抑える薬と胃酸を抑える薬を点滴。「とにかく自分から食べてくれれば」とまたしばし様子見。 帰宅後、獣医でもらってきたフードを数口自分から食べてくれたが、やはり口が痛いのか十分食べる前にストップ。 う…

早引きして動物病院へ。 検査などしてもらい、内臓系には問題ないことを再確認。 食べないのはやはり歯が原因っぽい。脱水対策で点滴、それと歯茎が張れているところに塗り薬。 多少希望は見えてきたが、無理やりにでもある程度食べさせないとマズイというの…

猫の看病。鶏の胸肉を蒸したのを出してみたら少しだけ自分から食べてくれたが、ちょっとだけ食べると歯を痛そうにしてやめてしまう。心配過ぎてこちらまで胃が痛くて不調気味。

動物病院受診。 自分で食べられない状態が続き、体重も落ちているので、ステロイド打って炎症抑制と食欲増進目指そうということに。 帰宅しても自分からは食べてくれず。状況厳しいまま。

仕事は午前中で切り上げ。 午後は猫の様子をみるが、依然として自分では食事できず。病院でもらってきた療養食をシリンジで無理やり食べさせるが、嫌がってなかなか食べてくれない。 口が痛そう。辛すぎる。

仕事は休んで猫を引き取りに。 点滴してもらい少しだけ回復。食欲がないので、胃を動かす薬を飲ませて様子を見ましょうということに。 帰宅後、近所のペットホテル兼獣医にも診てもらい、歯が痛そうにしていて(歯肉炎らしい)食べられないので、塗り薬と注…

ようやく日常に戻ったと思ったら、今度は飼い猫が体調不良。月曜日にペットホテルから引き取ってきて、その日は少しだけ食事したがその後2日間ほぼ飲まず食わず。明日の朝病院に連れて行こうと考えるものの、あまりにグッタリなので急きょ夜に観てくれる病院…

定期訪問の中華屋へ。 日曜日に、「熊の手1人キャンセル出た分、少しお値打ち価格でどうですか?」と誘われたので急きょ行くことに。 赤貝の四川風ソースかけ、前菜盛り合わせ(アグー豚の煮凝りが特に良し)、カニとフカヒレのスープ、車エビの炒め物、ツブ…

tabelog.com しばらく前に晩飯で。味玉としょうゆラーメン(680+100だったかな)を注文。 外から見ると弘そうだったが、中はカウンター5席のみ。 麺は2タイプから選択。細い普通タイプを選択。味はかなり濃い目。スープとチャーシューは若干クセを感じた。…

行きつけの割烹へ。 アマダイとオニカサゴの刺身、アマダイ塩煮、ホッキ貝、ハタの頭の煮つけ、カマス塩焼き、オコゼの天ぷら、サバ味噌とご飯。 釣ったその日かつお客さんの数など条件を満たさないと食べられない(年に1回でるかどうか)というアマダイの刺…

夜、最終の新幹線でとりあえずいったん東京へ引き上げ。 疲れたのは確かだが、父の死亡よりも、普段と違う環境での生活によるストレスと、単純に肉体的な疲労(布団や枕がイマイチ合わない、キッチンが低すぎて炊事をするごとに筋肉痛)の方が効いている気が…

父の車、名義が死んだ祖母のものだったらしく廃車手続きがえらく面倒になるらしい。 死んだとっくの昔に死んだおじさんたちの戸籍を請求するのがこれまた異常に面倒くさい。アレコレと話をしてようやく3人のうち2人は完了したのだが、1人は他のところへ戸籍…

役所系の手続きで、今できることかつ早めにやっておいた方がいいことを多少行う。 しかし色々面倒くさい死亡に伴う作業を全部1人(しかも初老の専業主婦)でやるのは大変だよ……。

父の書類の整理や、たまたま発生した隣家との土地の境界調査手続き立ち合いなど。 隣も長らく空き家だったらしいのだが、遠方の親族が売ったんだか貸したんだがして、アパートが立つらしい。初めてだったので興味深かった。

死亡後の手続きを家族で手分けして少しずつ準備。まずは公共料金など生活インフラ系から必要書類を集め始める。

葬儀。私と同じくらい人付き合いがなかった父だが、母の義理でそこそこ人が来た。その他坊さんへの布施が高すぎて母親が怒り狂うといった等々細かいトラブルがあったが、何とか無事終了。 私も全く知らない初対面ばかりのご近所さんや親せきへ気を遣うのはか…

火葬。

朝方病院から死亡の連絡。その後葬儀社へ連絡し、遺体を自宅へ。アレコレ葬儀社の人と相談しながら以後の手はずを整える。この日はお通夜まで。

午前中に父危篤の連絡。急きょ新幹線で遠出。台風前で混雑はしていたが、何とか病院にたどり着き、医師の説明を聞く。父ともお互い暗黙の了解で、最後の短い会話。「数日中、早ければ今日中に亡くなるだろう」と言われたが、病室には泊まらずいったん引き上…

Coffee Oka Garage〒140-0013 東京都品川区南大井6-3-2 河田ビル1F03-6410-8818地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/nfadt6s00000/","@type":"LocalBusiness","address":{"@type":"Posta…

町山さんの新著キンドルで購入。 本書で紹介されるのほはほぼトランプの発言。それだけネタ提供できるほど、本当に酷いとしか言いようがないことを言いまくってるわけだが、そんな奴を支持した没落したアメリカ中間層の絶望は深い。 彼らの心に訴えられなか…

アメリカン・マッスル(字幕版) メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る アマプラで。 悪党が無残に死ぬのが気持ちいい。大したストーリーもないし、なぜ大柄なだけでたいしてハンサムでもないのにモテる主人公もIQ低めで良い。分をわきまえたな…

Punisher 作者: Garth Ennis,Steve Dillon 出版社/メーカー: Marvel 発売日: 2011/04/13 メディア: ペーパーバック この商品を含むブログを見る 古書店で購入。 トラボルタが悪役のパニッシャー映画の原作的な中身。敵がダルマ状態になってもしつこいのは平…

機械仕掛けの愛(6) (ビッグコミックス) 作者: 業田良家 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2019/09/30 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 新刊で購入。 パターンはある意味お約束に収れんしているものの、安定のクオリティ。これならもうしば…

定期訪問の中華屋のマダムの紹介で中国茶のお茶会なるものに参加。 4種類のお茶(梨山烏龍、木柵鉄観音、プーアル茶ラテ、東宝美人)はどれも非常に美味しかった。 今回は普段と違いスイーツなども(コラボで知人の方に用意してもらったみたい)出てきたが、…

行きつけの割烹へ。 アジ酢締め、メイタカレイ煮つけ、天ぷらは万願寺、人参、ナス、カブ、シロギス、カボチャ。最後はカキフライとご飯。 今日は釣り魚がシロギスだけで少し寂しめ。でも、シロギスに加えてご飯のおともの味噌納豆とカキフライ、味噌汁がバ…

風水ペット (2) (ビッグコミックススペシャル) 作者: 花輪和一 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2019/09/30 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 新刊で購入。 この内容をまともに要約することは私の乏しい表現力では難しい。そのくらいある意味…

久々に中残業。 うーん、若い人の多くは有能なんだけど、ちょっと能力的に劣る青年が原因で色々業務が滞留しがち。パワハラめいたことはしたくないので気を付けているが、ついついため息ついたりイラついたりしてしまいますな。修業が足らん。