2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は本当に色々とあったなぁ。精神的に疲弊して長期間の休職、その間来し方行く末をじっくりと考え、生活習慣を見直し、残された時間を一層強く意識するようになった。 老母の健康なども気になるが、一番の使命は飼い猫に長生きしてもらい、しっかり看取る…

毎年買っている中華屋へお節の受取に。 年々少しづつ値上がりしているが、今年は大幅値段アップで、正直買うかどうか相当迷ったが、熊の手食べ足せてもらったのも含めて散々お世話になったということで、思い切って購入。 恐らく量的には夫婦2人に小さい子供…

ブッダという男 ――初期仏典を読みとく (ちくま新書) 作者:清水俊史 筑摩書房 Amazon キンドルで購入。 旧ツイッター上で、未だにこんなに酷いアカハラ案件があるのかという事態の被害者だと話題になっていたのをきっかけに読んでみた。 これはある意味待望の…

仕事納めの後に定期訪問のフレンチへ。 イノシシハム、アワビのサラダ、白菜とシャントレルのスープ、白子と大根のチーズソース、エゾシカ、イベリコ豚、デザート。 どの料理もさすがの完成度。シカと付け合わせのネギが最高に美味かった。 今年の最後の外食…

行きつけの割烹へ。 アマダイ塩茹で、レンコダイとカマスの酢締め、レンコダイ油蒸し、トラフグ塩茹で、イシモチ塩焼き、トラフグ唐揚げ、フグとアマダイ出汁のおじや、おにぎり。 年内最後の訪問で、アマダイ食べられて良かった。もちろん他も最高。酢締め…

近代美学入門 (ちくま新書) 作者:井奥陽子 筑摩書房 Amazon キンドルで購入。 「近代」を非常に明確に意識した見事な美学入門書。これは今後当分「まずはこれ読め」的な本になりそう。 ニーチェ(やハイデガーも?)といった近代西洋にも、ここで言われてい…

生きることの意味を問う哲学: 森岡正博対談集 作者:森岡正博 青土社 Amazon 新刊で購入。 森岡さんの「哲学学」批判や、頭脳スポーツ的・パズル解きのような小賢しい哲学のやり方への批判はおおむね同意できるし、自らの生き方に関わらない仕方で哲学するの…

サンドマン2 人形の家 インターブックス Amazon 新刊(通販)で購入。 1巻が難解な印象だったが、2巻はそれに比べると随分分かりやすい。舞台設定のおぞましさが悪役のサングラスを取った顔(この造形は凄い)に象徴されている。 絵は多少古い感じがしない…

行きつけの割烹が縁で知り合った天ぷら屋さんへ。 どれも美味しかったが、特にアナゴ、ゴボウ、ネギあたりが特に美味しかった。 その他にもハゼやシイタケも良かったし、2種出たお刺身も余技とは思えない質(特にカツオが素晴らしかった)。 日本酒もどうや…

夜廻り猫(10) 作者:深谷かほる 講談社 Amazon 新刊で購入。 沁みる。沁みるなぁ。ベタかもしれないけど、ケレン味がない人情話は中年以降に真価が分かるのか、それとも前頭葉の退化で涙もろくなったのか、両方か、どうなんだろう。 良いものは良い、でい…

ゾンビ化するアメリカ 時代に逆行する最高裁、州法、そして大統領選 USA語録 (文春e-book) 作者:町山 智浩 文藝春秋 Amazon キンドルで購入。比率は下がったとはいえ、トランプ関連のネタが中心。次の大統領選挙でもしトランプ再選なんてことになったら、ウ…

人が人を罰するということ ――自由と責任の哲学入門 (ちくま新書 1768) 作者:山口 尚 筑摩書房 Amazon キンドルで購入。 罰や責任を話題にするときは、ついつい死刑を中心とした近代制度を前提に論じてしまう傾向があるが、もっと広い視野でとらえられる…

悪党の詩 作者:D.O 彩図社 Amazon 図書館で借りて読了。吉田豪さんのインタヴューで興味を持って。 この手の悪行自慢はどこまで本当か分からない部分も多いが、大麻で実刑を食らったことを考えると、その周辺の話は信ぴょう性はありそう。 幼少期から少年時…

tottochan-movie.jp 『片隅』鑑賞前土曜日に某都内シネコンで鑑賞。 旧ツイッターで評判よさそうで、「マイマイ新子と似てる」なんて感想もあって観に行ってきた。 これは良作。現代風でないけど古臭くもない童話調の絵も悪くないし、ポスト『片隅』的な背景…

この世界の片隅に [Blu-ray] のん Amazon マイマイ新子と千年の魔法 福田麻由子 Amazon 31回目の『この世界の片隅に』鑑賞は再び土浦セントラルシネマズへ。連続で『マイマイ新子と千年の魔法』から監督舞台挨拶兼Q&Aへ。 熱心なファンの方々と傑作を鑑賞し…

と言ったそばから昨日は定期訪問の中華屋へ晩飯に。 白子揚げ物甘辛タレ、前菜盛り合わせ(京芋揚げ物と桜エビ干し豆腐和えが良し)、軍鶏の薬膳スープ、アワビの発酵唐辛子ソース炒め、車エビの香港風チーズ風炒めとエビとココナッツのトースト、羊の中華風…

年内最後の通院。 順調に来ているが、先日の酷い二日酔いの件を話してみたら「服薬中はアルコール飲むと悪影響が強くなるので、治療中は原則アルコール禁止なんですよね」と、言われてみれば当たり前のことを再確認。 外食以外、家でのアルコールはもうしば…

正式復職後も今のところ体調もメンタルも崩れることなく順調に来ている。ただ、毎年冬は(おそらくは食べ過ぎが主原因で)腹具合が悪くなり胃痛が出ていて、今年もやや食べ過ぎ気味で多少腹が張っているので、そこは気を付けたい。美味しい野菜を沢山買って…

チェンソーマン 16 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:藤本タツキ 集英社 Amazon キンドルで購入。 クァシンなど第一部のキャラも続々と登場し、(物語内での)世紀末のカタストロフへ向けて加速している感じがする。このまま突っ走って欲しい。

タイの刺身、イナダの刺身、コモンフグ塩茹で、イナダ頭アブラムシ、キダイ丸ごと塩焼き、トラフグ天ぷら、フグおじや、タイのお寿司2貫、ワラサお寿司3貫、タイの炊き込みご飯。 かなりボリュームたっぷり。ひょっとしたらいつもの2倍近くはあったかも。フ…

語学の天才まで1億光年 作者:高野 秀行 集英社インターナショナル Amazon 図書館で借りて読了。 帯の文句が内容を端的に物語る。ハチャメチャ青春日記にして多数のメジャーマイナー言語学習記録にして語学とからめた文化論まで踏み込んだ滅茶苦茶に面白い読…

49歳、秘湯ひとり旅 (ソノラマ+コミックス) 作者:松本 英子 朝日新聞出版 Amazon キンドルで購入。 こちらはノンフィクションコミックエッセイでコマも普通の大きさ。こういうのがしみるようになるのは、私も中年から初老に入っているのかな……。温泉が本当…

定例茶会。 今回は歓迎茶で桂花龍井茶、続けて鳳凰単叢3種類。お茶の淹れ方も少しづつ慣れてきて、多少は飲みたい味に近づける要素の把握度が向上している感覚がある。もちろん全然下手くそで狙った通りなんてまだまだできないけどね。 お茶会の後は早めの忘…

私の自由な東ドイツの少女時代 作者:クラウディア・ルッシュ,ズザンネ・ブッデンベルク 彩流社 Amazon 新刊で購入。 うーん、マンガとしてはいまいち。最後のスパイだったと告白するシーンは、恐ろしくて悲しくておぞましい旧東ドイツの体制を象徴するエピソ…

旅する温泉漫画 かけ湯くん 作者:松本英子 河出書房新社 Amazon キンドルで購入。 コマが小さくて字が小さいから、紙媒体だと目が悪い人にはツライ。 内容はテンポよく、普段の丸印の顔ではなく、可愛らしいニャンコ顔の主人公(=著者)が温泉とその周辺(…

12月から正式に復職。一区切りついた。まだまだ懸念事項は多いが、何とか1日1日しのいでいくしかない。良くも悪くも若干腫れもの扱い的な状態で業務量が少なくてストレスが少ないのは助かっている。 嬉しい誤算は冬のボーナス。今日金額発表あり、ほぼゼロだ…

シン・人間コク宝 作者:吉田豪 コアマガジン Amazon 図書館で借りて読了。 相手はバラエティに富んでいるが、昭和芸能、サブカル、マンガ、お騒がせ系芸能人、と著者のメインフィールドはほぼ網羅しているか。格闘技とプロレス関係の人がいないけど、時折ふ…

実践!クリティカル・シンキング (ちくま新書) 作者:丹治信春 筑摩書房 Amazon 図書館で借りてやや流し読み気味に読了。 これは素晴らしいクリシン本。哲学者の得意な厳密さ・ねちっこさで書かれていて、丁寧に思考・議論を実践する練習をするには最高の教材…

この世界の片隅に [Blu-ray] のん Amazon マイマイ新子と千年の魔法 [DVD] 福田麻由子 Amazon 30回目の『この世界の片隅に』鑑賞は土浦セントラルシネマズで。さらに続けて新作『つるばみ色のなぎ子たち』予告編、『マイマイ新子と千年の魔法』、再度『つる…

ecochakai.jp 前から興味があったこちらのイベントへ初めて行ってみた。 中国茶の先生ご推薦のプーアール茶を初めて一斤買い。もうそれだけで予定予算をオーバーしてしまい、他のお茶はあまり変えなかったが、色んなお店で試飲したり茶器を眺めたりして、楽…