と言ったそばから昨日は定期訪問の中華屋へ晩飯に。

 白子揚げ物甘辛タレ、前菜盛り合わせ(京芋揚げ物と桜エビ干し豆腐和えが良し)、軍鶏の薬膳スープ、アワビの発酵唐辛子ソース炒め、車エビの香港風チーズ風炒めとエビとココナッツのトースト、羊の中華風煮込み、ヒゲダラ紹興酒蒸しカボス風味、カキチャーハンへヒゲダラ蒸しのタレをかけて、デザート。

 ヒゲダラの蒸し物がカボスの効かせ具合が絶妙で臭みをうまくけしていて、そのタレをカキチャーハンへ掛けて食べたのが最高のバランスで素晴らしかった。カキも強い食材だから、カボスがちょど良く効いて良い組み合わせ。

 今はもう普通の量にしてもらってるけど、それでも結構なボリューム。若いカップルはデザート食い切れてなかったもんなぁ。

 さすがに酒は飲み過ぎないようにしました。医者も外食時くらいはまあしょうがないかとは言ってくれていたけど、適量を越えないように気を付けた。

 お土産もタップリ。かつての日常をこうやって堪能できるのは、回復を実感できて嬉しいものだ。