2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ほとんど一日今後の生活のことを考えて、ハローワークのサイトやら貯金残高やらを脅迫されたかのように何度も見てしまう。もう少し資産があれば遠慮なく仕事を辞めて療養に専念できるのだが、それも難しいのがさらに不安を増幅させる。しんどい……。

ただただ寝る。不安ばかり堆積する。

集合住宅のテレビ受信状業者さんの対応をした。ほんの数分話しただけでかなりの疲労。やはり色々弱っているのは間違いないと確信した。

休む。何もしていないと次々と不安に襲われてしんどい……。

ただただ休息。

ひたすら休養。何をやるにも異常に億劫だ。

昨日やや無理したからか、動悸がひどい。この感じだと思ったよりも回復に時間がかかりそうだ。

久しぶりに人と話す。とりあえず無難にこなせたが……。

ひたすら休む。仕事を完全に忘れるのは難しい。色々考えて大きな不安感に襲われる。ふー……。

低空飛行。体が鉛のように重いというのはこういうことかと実感。何をするにもとてつもなく億劫だ。

ひたすら寝て過ごす。鬱状態がかなりしんどいものなのを身をもって実感している。典型的な症状(倦怠感など)がことごとくあらわれてつらい。他人には「本当かよ?嘘ついてんじゃねぇ?」なんて思ってたけど、これは自分がそうなってみて休まないとどうにも…

ほぼ寝て過ごす。

職場に診断書を郵送。一区切り。

ひたすら休息。上司が不在ということで正式な休職手続きは明日以降に。

ひたすら寝て過ごす。何とか最低限の食事だけは食べるが、買い物や家事をするのも一苦労。鬱状態とはこんなにしんどいものなのか……。

遠方の家人に現況を報告した。幸い理解ある態度で接してくれて助かった。「何甘えてんだアホ」的な対応されたら大ダメージだったからね。本来ならこちらが色々配慮しなければいけない立場なのに苦労と心配をかけてしまい申し訳ない気持ちで一杯だ。こういう…

というわけで、もうこれはある程度の期間休まないとどうにもならんと思い、初めてメンタルクリニックを受診した。症状を伝えてとりあえず休みたいと伝えると、医師も同意してくれて診断書を出してくれた。来週休みの手続き早速取らないといけないが、それも…

ひたすら休息。ダメだこりゃ。

体調悪化につき急きょ今週いっぱい休みにした。病院行くか……。

職場ではさっぱり担当業務が分からず、周りの優秀な若い人と比較してしまいとにかく滅入ってしまう。もうこれ以上は駄目そうだ。何とか今月まではと思ったけど、今週いっぱいかな。壊れる前にセーブしないと。

愚痴。なんとか出勤。退職の規定やボーナス支給の基準日など調べる。いますぐやめて有休全消化でもボーナスはもらえそうだ。 体調や精神状態と相談しながら、色んな意味で追い詰められてきたらすぐやめよう。

ロマニ・コード: 謎の民族「ロマ」をめぐる冒険 作者:角 悠介 夜間飛行 Amazon 図書館で借りて読了。ツイッターで紹介されているのが気になって。久しぶりに滅茶苦茶に面白いノンフィクションを読んだ。 まずロマニ語研究者の著者の経歴がオモロ過ぎる。しか…

天候のせいもあるのか、強い疲労感が抜けず非常に体調が悪い。うーん、これが続くと本格的にヤバいかも……。

1週間乗り切った。疲れた……。もうダメかもわからん。

チェンソーマン 14 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:藤本タツキ 集英社 Amazon キンドルで購入。ヒネリ気味のギャグっぽさ多い前半からデザインセンス抜群の恐ろしい悪魔の登場という振幅の大きい展開。ナユタも登場し、徐々に役者がそろってきたというと…

久しぶりの大残業。うーん、新職場でも水面下では大変なことになっているということが分かった。責任感がある真面目な人がしわ寄せを食らって何とか辻褄合わせているのは、どんなところでも同じなんですな……。

刺繍 イラン女性が語る恋愛と結婚 作者:マルジャン・サトラピ 明石書店 Amazon 古書店で購入。イラン女性のあけすけなガールズトークをポップで工夫の絵柄で描いていて面白い。相当きつい下ネタもあり、大いに笑えるだろう。 今は相当不穏な情勢なようだが、…

新職場の初日は無難、と言っていいのか大きなトラブルなく終わる。 ほぼ引き継ぎなし、その他まともな説明なしの放置プレイはもうどこの部署でも初期設定と思われ。中年になってそういったクソ体制にもある意味なれてしまった。 結局職員の大半の能力の低さ…

昨日は晩飯で定期訪問のフレンチへ。 山菜のサラダ、セリのスープ、ホワイトアスパラとタケノコ、サクラマス、リードヴォー、デザート。 毎年楽しみにしている傑作、セリのスープは例年通りの清浄極まりない美味しさ。その他も全てがいつも以上に素晴らしか…

今月の購入予定、チェンソーマン14巻(4日)だけか。