2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

写真屋カフカ (3) (ビッグコミックススペシャル) 作者:山川 直人 発売日: 2020/03/30 メディア: コミック 新刊で購入。相変わらずあんまりスマホは出てこない。昔の思い出にひたるこういう作品が、日に日に沁みるようになる。悲しくもあるが、年をとらなけれ…

tabelog.com コロナでまわりの店がほとんどしまっている中、縮小営業していたので、試しにテイクアウトでクロックムッシュとチョコレートクロワッサン(480円+340円)をテイクアウトで。 クロックムッシュは値段を考えるとサイズが小さめ。味は悪くない。逆…

ヴィジョン 1 (MARVEL) 作者:トム・キング 発売日: 2020/01/31 メディア: 単行本(ソフトカバー) ヴィジョン 2 作者:トム・キング 発売日: 2020/02/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) 新刊で購入。陰鬱なスリラー風展開で、最後の最後にある意味望んだも…

泣く男 発売日: 2016/07/02 メディア: Prime Video アマゾンビデオで。『アジョン』よりも親の愛情・子供の思いにフォーカスして人情話寄り。主人公は格好良いし、兄弟分との最後のやり取りも泣ける。マンションでのアクションは素晴らしいが、ラストのビル…

定期訪問のフレンチでテイクアウト。 タンステーキ、子羊の煮込みなどメインに加え、ラぺやサラダもしっかり店の美味しい味。 最強デザートファーブルトンまで食べて、昨日の中華テイクアウトの残りも加えると明らかに食べ過ぎ。気を付けないと。

定期訪問の中華屋へテイクアウトで。 チャーシュー、春巻き、ホワイトアスパラ、原木椎茸、弁当(ご飯抜き)。 弁当は流石の出来。品数も多く、漬物まで抜かりなく美味い。 さらに、ホワイトアスパラは(失礼ながらも)全盛期を思わせるような美味しさ。店で…

行きつけの割烹へ。 イシモチ定食。フライが特に美味し。 その後は定期訪問のバーへ。 ホットバタードラム、キウィ、パロット(イエローでなくグリーンのシャルトリューズで)、ピュアホワイト。 マスターいわく「闇営業ですよ」とのこと。普段と変わらなず…

妻と僕の小規模な育児(1) (コミックDAYSコミックス) 作者:福満しげゆき 発売日: 2020/03/11 メディア: Kindle版 キンドルで購入。特に序盤わりと重めな内容にもかかわらず、しっかり笑えるのは凄い。目さされるところは大爆笑。例のごとく最高にロッ…

アメリカン・ボーン・チャイニーズ:アメリカ生まれの中国人 作者:ジーン・ルエン・ヤン,椎名 ゆかり 発売日: 2020/02/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) 新刊で購入。ポップな色使いやシンプルなコマ割りと、見事な構成や工夫で、非常に優れた作品。この…

〈仏教3.0〉を哲学する バージョンII 作者:藤田 一照,永井 均,山下 良道 発売日: 2020/02/25 メディア: 単行本 新刊で購入。永井さんのカント解釈が哲学的には特に価値ある部分でしょう。あとは「慈悲」。これは問題として出されただけでまだまだこれから探…

デス・ウィッシュ(吹替版) 発売日: 2019/02/27 メディア: Prime Video アマプラで。悪党の死にざまは気持ち良いが(特に車で圧殺はサイコー!)、ある意味ドラマをキッチリ作ってしまったため、とにかく無慈悲にDQNを駆除する爽快感みたいなものは減っている…

定期訪問の中華屋でテイクアウト。 イシモチの唐揚げひき肉あんかけ、エビとホタテとアスパラの炒め物、肉3種類盛り合わせ(鴨、イノシシ、鹿?)。 今日はお店で食べるよりも下手したら美味いくらいの出来。イシモチは絶妙な日入れ具合だし、肉も素晴らしく…

定期訪問のフレンチへテイクアウトで。 「こんな時こそ月給が出る身の自分が金を使わなければ」という謎の使命感で毎週連続購入。 ホワイトアスパラ、山菜のサラダ、鹿のハンバーグ等々、もちろん美味しいという大前提があるから行くわけだが。 店でできたて…

行きつけの割烹へ晩飯に。コロナで縮小営業(席数を減らす)かつ今までと違うメニューで短時間ですむ定食形態に。 ごはんに大根の味噌汁、イシモチフライ、イシモチ塩焼き、イシモチコチジャン和え、各種副菜(えのきだけドレッシング和え、大根の葉炒め、ナ…

Self-Knowledge for Humans (English Edition) 作者:Cassam, Quassim 発売日: 2014/11/27 メディア: Kindle版 キンドルで。確かに哲学が扱う自己知は痛みや視覚に偏って、普通の人が知りたい自分の性質(性格・人格、欲望など)をあまり扱ってこなかったのは…

通勤の行き帰り、電車でマスクをしていない人がほとんどいなくて、未だに入手できない私は非常に気まずい。皆どうやって入手してんだ? 職場で何人かに聞いてみたら、洗って使っている人も多そう。 単なるマナー以上に、マスクの感染防止効果が科学的に意味…

このところ通常業務で大残業続き。 病気休職者の負担が大きく、とてもじゃないが定時内では終わらない。できるだけ手抜きしているものの、先々楽になる見通しがないのが辛いところだ。

ザ・アウトロー(吹替版) 発売日: 2019/01/30 メディア: Prime Video アマプラで。刑事のゴロツキ具合が怖すぎ。こんな連中に詰め寄られたら何でもゲロしちゃうでしょ。暴力やアクションのレベルもなかなかだが、伏線からの最後のオチも良くできている。いく…

定期訪問のフレンチへ、来週に続きテイクアウトで。 予約時には「8割外出自粛」の話は出ていなかった。今日の段階で電車を使い移動するのに多少のためらいは感じつつ、美味しいものを食べる誘惑には勝てず。 ビシソワーズ、トリッパの煮込み、ホワイトアスパ…

定期訪問の中華屋でテイクアウト。 魚料理が少なく少味が濃い目なっものの、安定の美味しさ。特に鴨は美味かった。 ほとんど話はできなかったが、かなり忙しそうにしていた。マスクまでもらっちゃって、毎度毎度色々お土産貰って申し訳ない。 普段はあまり出…

今日も職場は平常運転。 帰り際、来週早々動きがあるかもというのが、正式なアナウンスでなく噂話で流れてくる。素早い情報公開なんて考えはないのね。 いきなり方針がぶち上げられて滅茶苦茶な締め切りであれこれ作業させされることが目に見えていると、た…

我が職場、何の動きもないと思ったらうわさが伝わってきて、二人の副社長が方針をめぐってケンカしているらしい(かたや業務縮小、かたやそのまま)。 危機の中内ゲバとは組織として情けなさすぎるが、社長は何やってんだ?

今日も何のお触れもなく通常運転の我が職場。大丈夫か? バイトさんや窓口メインの職員は「感染のリスクがあるので出勤したくない」と言っている人も多いらしい。そりゃ時給1000円でこき使われて、唾が飛ぶ距離で接客させられるのは嫌だわな。 その辺どうす…

仰々しい宣言が出たが、今後どうなっていくのだろう。 特に経済保障系が全然ダメそうなのは長期戦になったときにマズイだろうに。 職場はインフラ系と言って良いような業種だけど、全然下っ端には対策伝わってこないし(明日からも全員出勤すんの?)。やれ…

tabelog.com しあ しばらく前に昼飯で。1.5人前(1500円?)で握りを注文。海鮮丼なども選択可。味噌汁付。 カツオが美味しかったかな。他のネタはまあ値段相応の普通の味。シャリが全体的にやわらかくて、ぐちゃっとし過ぎ。 夜は1万円前後らしく、確かに店…

定期訪問のフレンチへ。 通常営業ではなくテイクアウト。作り立てに劣る部分はあるものの、スープ、前菜、肉、パスタ(茹でずにソースと乾麺)、デザートと、魚料理抜きでほぼフルコースに近い内容。料金的に店で食べるよりもかなり割安で非常に充実の内容だ…

行きつけの割烹へ。 天ぷら(アスパラ、カブ、ヤマイモ、ミョウガ、パプリカ、ナス、ニンジン、イシモチ)イシモチ焼き、イシモチコチジャン和えとぬか漬けにご飯。 魚はイシモチだけ。でも素晴らしく美味くて不満は全くなし。 馴染みのお客さんとも楽しく談…

定期訪問のバーへ。 マスターはマスクを着けて接客。それ以外は通常営業だった。 キングスバレー、マンハッタン、スイカのカクテル、バカディアーノ。 ここ最近は客足は良くも悪くも相当鈍いとのこと。こういう時は、自粛して行くのを我慢するべきか、それと…

tabelog.com しばらく前の昼飯で。 特製ラーメン(950円)を注文。麺は固め。チャーシューは厚くて大きいものが3枚。食べごたえあり味も悪くない。温めてくれたらなお良かったのだが。スープは少ししょっぱいが許容範囲。嫌な臭さはない。 普通のラーメンで…

今月はめぼしいものがない。残業代がある程度入ってくる見込みだが、外食あんまりできない上にマンガも買うものがないとなると、貯金するか。株が大分下がって損してるし、ある意味ちょうど良いか。