定期訪問のフレンチへ、来週に続きテイクアウトで。

 予約時には「8割外出自粛」の話は出ていなかった。今日の段階で電車を使い移動するのに多少のためらいは感じつつ、美味しいものを食べる誘惑には勝てず。

 ビシソワーズ、トリッパの煮込み、ホワイトアスパラ、ファーブルトンなど期待に違わず非常に美味い。

 来週もテイクアウト続けるようなら行きたいが、はてさてどうしたものか。

 ちなみに、店に行く途中の飲食店は結構普通にやっているところが目立った。狭いラーメン屋や食堂などは、人との接触を減らすということを考えたら閉めた方が良いんだろうけど、補償が確実じゃないとそう簡単には行かないのはよく分かる。

 政府には一刻も早くまともな補償・経済対策を打ち出してほしいが、今の政府の体たらくでは難しいだろうな……。

 失われた30年が続くどころか、このまま行くと経済的焼け野原がこの後待っていると思うと、気分が落ち込むばかりだ。