2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ある程度精神状態が回復したからか、そんなにややこしくない活字やマンガを読んで頭に内容が残るようになってきた。今までは読むのはもちろん、聞くのも大半は駄目(youtubeやアマゾンオーディブルなど)だったので、良い兆候なんだろう。

天気が良くなったので買い物兼散歩に出る。体力低下からか、帰宅後は結構な疲労感が出た。精神状態が悪くないのは救いか。

天候は悪いが精神状態は悪くない。ただ、寝たきりに近い生活を1か月以上したからか、ちょっと買い物いったりしただけで非常に疲れる。今後の復帰に向けて体力も戻さないといけないようだ。

意欲とやる気はまだまだ湧かなくて寝てばかりだが、罪悪感と不安は引き続き軽減傾向。

薬の量を増やしたからか、それとも休みが長くなって回復しているからか、精神的な落ち込みが軽減したような気がする。これが続けばよいのだが。

通院。行動記録を書いて来いと言われて用意したが、そこまで細かく見てない様子だった。もう少しおおざっぱで良さそう。 抗不安剤の効き目が出てるかどうかよく分からんと言うことで、量を増やして様子を見ることに。効くかなぁ……。

老母が引き上げるということで見送りに。本来ならこちらが気遣いしないといけないのに迷惑ばかりかけて情けなくて泣きそうになる。感情の制御機能が弱まっているのは明らかだ。 どうも午前中が落ち込んで午後になると元気が出てくる傾向があるような気がする…

午前中はやや不調、午後は少し元気。どうも午前中がダメなようだ。午後くらいの調子が続けばしごとふっきできそうな気もするが。なかなか前向きになれず不安ばかりなのは病のせいか……。

前日の片づけやら何やら、加えて天候のせいで午前中は大分グロッキー気味。重めの動悸と不安が来た。午後は少し回復。まだまだ全快には程遠い。

ただでさえ掃除なんかあまりしないところに、体調不良・意欲減退で2023年になってからまともに掃除をしていなかった我が家の惨状を見かねて、老母が掃除や整理を懸命にやってくれる。狭い家の中で慌ただしい雰囲気が感じられると、弱った精神状態には結構な…

遠方から母が来る。それなりの年なのに孝行するどころか心配をかけて、本当に情けなくなる。その他にも次から次と過去の悔いが残ることばかり頭に浮かんでなかなかにつらい。普段からネガティブ思考が多いが、これほどにしんどい感じは今までなかった。メン…

前回までとは別病院へ。不満ではなく、今後続きそうな通院を考えてアクセスなどを考慮して。 話をしてみると、前病院よりも相性が良さそうで一安心。とりあえず仕事のことは忘れて気分転換せよということらしい。うーん、できるだろうか。 抗不安剤を処方し…

午前中は強い不安感と動悸がまた襲ってきて不調。午後は少し遠くまで買い物に。帰宅後は少し元気に。どうやら多少は体を動かした方が良いというのは言えそうだ。

少し体調良かったのでまた散歩。緑や鳥の声、日光に接すると少し元気になった気がした。

久しぶりに買い物と散歩で外出。

休。

休。

休。

休。

休。

通院。何とか低空飛行と話し、薬を出そうか打診があったがメンタルの薬への不安感もあって断った。とは言え、状態が悪くなったらそうもいっていられないだろうが……。

歯のつめものが取れたので急遽歯医者に。踏んだり蹴ったり。ひとつ用事をこなすだけで非常に疲れる……。

試しに出してみた転職サイト経由の応募は、当然ながらダメ。やはりアラフィフノースキル事務職希望では、まともな行先ないよな……。何とか現職にしがみつくべきなんだろうけど、はたして復職できるか……。

動機がおさまらず。

引き続きどんより。しんどい。

気圧の成果、朝から陰鬱。ひたすら転職サイトをぼんやり眺めたり。40過ぎたノースキルの中年男性にまともな転職先があるとも思えず、余計に落ち込むばかり。この先どうなるのだろう……。

ある程度の帰還休んだからか、少し精神状態は良くなったかもしれない。ただ動悸がして苦しくなるようなことはまだなくならん。

休むのみ。

体調はボチボチ。知人と長時間話すことになったが、普通に応対できた。

手の震えが段々悪化しているような……。気にすればするほどさらにそれが引き金になって悪循環に陥るパターンか。生活に支障が出るレベルではないが……。