2024-01-01から1年間の記事一覧

定期訪問のフレンチへ。 山菜のサラダ、セリのスープ、ホワイトアスパラとハマグリとタケノコ、サクラマスとトレビス、ビゴール豚、短角牛、デザート。 ホワイトアスパラ美味いなぁ。 普段は他の肉に比べると、牛肉は好みもあって(美味くはあるが)感動レベ…

引き続き肉体労働。昨日より重いものを持ったりする場面は減ったが、ちょこまかと歩き回り、さすがに疲れた。あと1日で一区切り。ふー。

オフィス移転作業で肉体労働が続き、筋肉痛がひどくなってきた。午前中は重いもの持てなくなるくらいだったけど、何とか乗り切りノルマは達成できた。これなら今週なんとかしのげそうだ。 周りも同じようなことしてれば気にならないんだけど、どうも動きがノ…

海と山のオムレツ (新潮クレスト・ブックス) 作者:カルミネ・アバーテ 新潮社 Amazon 図書館で借りて読了。 行きつけの割烹で知り合った人に勧められて。 著者の幼少期から現代まで、料理とそれにまつわるエピソードを感傷的過ぎずかといってドライでもない…

上京していた母をお見送り。 老化は否めないが、(恐らくは最後になる可能性が高い)旧友に会いに遠出したりする程度には元気なのは助かる。 長時間一緒に居ると、しょうもない話を延々と聞かされてイライラするのは昔から変わらないので、食事している間に…

妻と僕の小規模な育児(10) (コミックDAYSコミックス) 作者:福満しげゆき 講談社 Amazon キンドルで購入。 息子たちが反抗期に入りどうなるか注目していたが、面白さ少し盛り返してきた。ここに来て先生の持ち味のひとつである、モラリスト的人間観・…

行きつけの割烹へ。この日は上京中の老母を伴って。 活けタイの刺身、メガアジ刺身、トラフグ塩茹で、大根漬物、タイのガンモドキとレタスのおでん、クラカケトラギステンプラ、フグ天ぷら、握りはタイ、アマダイ、メガアジ、アジ酢締め3貫。 どれも凄いが、…

引き続き肉体労働。このペースで無事オフィス移転できんのか……。おまけに埃まみれでのどが痛いし。やれやれ。でも疲労とある程度のイライラ(周りがあまり作業に協力的でない)はあっても、心身の状態としてはある程度のラインいかにはなっていない。休職中…

サンドマン3 夢の国 インターブックス Amazon 通販で購入。 前の巻に比べると、悪くはないけどいまいちピンとこない。この巻の中だと猫のエピソードが良いかなぁ。

今後2~3週間程度はオフィス移転にともない、荷物の整理箱詰めなどほとんど1日肉体労働。 ある意味気楽でそれ自体は不満はないのだが、上司の指導力のなさ(ほぼ丸投げ)と協力の少なさ(単純に締め切りまで一人では作業が終わらないと複数回言っているが、ロ…

哲学の誕生 ──ソクラテスとは何者か (ちくま学芸文庫) 作者:納富信留 筑摩書房 Amazon キンドルで購入。 ギリシア哲学とは、極端に言えばソクラテス・プラトン・アリストテレス、あとはその他大勢といういう見方、「無知の知」を巡る日本でのソクラテス受容…

二日連続飲酒(飲酒したときは服薬も避けている)、かつ睡眠時間短めで普通にしごとができるかどうか大分心配したが、前回の同状況のような明らかな不調まではいたらず。 ただ少し冴えない嫌な感じはすることはするので、回復はしているがまだ十分ではないん…

定期訪問の中華屋へ晩飯で。 ホッキ貝のピリ辛トマトソース、前菜盛り合わせ、シャモとクレソンと干しタコとフカヒレのスープ、山菜と平貝のみそ炒め、車エビ揚げ物とタケノコ、フキノトウとバナイ海老の揚げ団子、ホワイトアスパラピータンソース、短角牛ス…

行きつけの割烹へ。 里芋と春菊和え物、フグ塩茹で、アマダイ刺身、アマダイ出汁巻き、アジガンモドキとレタスのお椀、アジフライ、大根漬物、アジ握り4貫、サバ握り4貫、サバおまけ。 アジとサバが最高だった。 久しぶりに満員のなか、このままだといよいよ…

おいしいをつくる思考法: すべての飲食人が知っておきたい 作者:鳥羽 周作 柴田書店 Amazon 図書館で借りて読了。 晩学で料理人になり、かつ複数店舗経営に成功しているだけあってしっかり考えて料理・経営しているなと。 味や料理についてはまあフンフンそ…

よくよく考え抜いたら、世界はきらめいていた 哲学、挫折博士を救う 作者:関野哲也 CCCメディアハウス Amazon 図書館で借りて読了。 フランスで博士号を取得までしながら、健康を害し工場勤務など全く博士号が生きない職で働くという境遇に共感し読んでみた…

行きつけの割烹へ。割り日にモードの日。 アジツミレとレタス、山芋のお吸い物、アジタタキ、アジフライ、イシモチ塩焼き、アジの握り10貫。 貸し切り状態なこともあり、全て倍付けに近い大盛だったが、美味しくてペロリと難なく食べきる。この美味しさでこ…

黄色い家 (単行本) 作者:川上未映子 中央公論新社 Amazon 図書館で借りて読了。 600ページ近いボリュームにもかかわらず、滑らかな文章とややベタなだけど良いテンポのドラマ展開で一気に読ませる。かなりの筆力を感じさせる。 ザ・下流社会ポルノ的エンタメ…

数日前に定期通院。 低空飛行から緩やかな回復基調にあるということで、あせらず行きましょうと確認。ちょっと最近仕事やら何やらペースアップしてる感覚があったので、息抜きを定期的に入れるなどオーバーワークにならならいよう気を付けよう。

行きつけの割烹へ。天ぷら。 ナス、パプリカ、カサゴ、ミョウガ、ショウサイフグ、ズッキーニ、山芋、アジ、シイタケとタイ、イシモチ、ムシガレイ、ゴボウ、オニギリ。 久しぶりの天ぷらだったけど、やはり美味いなぁ。 売上向上のために久々に旧友にも付き…

Well-Being 作者:Ben Bradley Amazon キンドルで購入。 コンパクトにまとまった倫理学、もしくは幸福の哲学(って言い方あるのか?)という方が正確か。まあ2つは重なる部分が多いしね(もちろんその重なり方自体どういうものかが哲学的に問題なわけでもある…

定期訪問のイタリアンへ。 アスパラと卵と生ハム、ハタ(アオなんとかハタ)カルパッチョ、キクイモとヤリイカ、タイ炭火焼、子牛のラグーパスタ、牛ランプとアレッタ、デザート。 タイやラグーが特に絶品。それに加えてとにかく野菜が美味すぎる。 ワインも…

チェンソーマン 17 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:藤本タツキ 集英社 Amazon キンドルで購入。 文字通りのハルマゲドンをこれから迎えるのか、と期待させる派手な展開。グロ描写が痛いことに加え、犬と猫が死んでしまうのが読んでダメージ受けるので少し…

新年度になり、自身はノンビリだが周囲は上司の管理能力不足により多数の地雷が埋設されていることが判明し、不安しかない。 一応最悪時の病的な感覚ではないし、持続時間も短めだから、意識して余力を持つようにすれば再度病むことはないと思うのだが……。他…

行きつけの割烹へ。 予約なしで急きょ割安モードということで。アマダイ刺身、アマダイ塩茹で、ムシガレイ油蒸し、アジの叩き、アジフライ、アマダイ握り、アジの握り4貫。 味は普段と全く変わらず超絶美味くて値段が半額とは。この狂気そのものを体験できる…

今月の購入予定、『チェンソーマン』17巻(4日)、福満先生『妻と僕の小規模な育児』10巻(18日)。こんなもんか。

食べたくなる本 作者:三浦 哲哉 みすず書房 Amazon 図書館で借りて読了。 料理本を、具体的なレシピやお役立ち度でなく、レシピや技法などの背後にある思想などを中心に分析批評するというあまりないタイプの料理本に関する本。メタ料理本か。 冷徹でクリア…

定期訪問のフレンチへ。 菊芋とツブ貝のスープ、春菊とミル貝、ホワイトアスパラ、アマダイ(頭!)、子羊、比内地鶏胸肉、デザート。 春菊の鮮烈な香り、ホワイトアスパラ、子羊が素晴らしかったなぁ。アマダイもサプライズで頭焼いたの出してくれて恐縮。 …

今年度最終日も無事終了。 席替えなどあり多少残業したが、まあこのくらいならということで。来年度はボンクラ上司の管理不足で悲惨なことになる恐れがそれなりにあって、ほどほどの不安感があるが、程度は多少軽減してきたような気がする。 とはいえ、明ら…

プラトンが語る正義と国家 不朽の名著・『ポリテイア(国家)』読解 (テンミニッツTV講義録 2) 作者:納富 信留 ビジネス社 Amazon キンドルで購入。オンライン講義をまとめたもので、本当に導入の導入という初心者向け。ボリュームもさっと読むのにちょうど…