キンドルで購入。オンライン講義をまとめたもので、本当に導入の導入という初心者向け。ボリュームもさっと読むのにちょうど良い手ごろさなので、最低限の概要をまずは掴みたいというのに最適かと。
 内容紹介もさることながら、古代ギリシアの歴史的な背景や『国家』の哲学史的な扱われ方などが知識としてためになった。
 著者が(他の人と一緒に)年代測定で世界初の発見したなんてすごい話しもちょこっと出てくる。
 哲学愛好家よりもむしろ西洋文明の精髄たる『国家』について最低限の知識を得たいという人向けだと思います。
 著者は本書といい(そのもとのオンライン発信といい)『世界哲学のすすめ』といい、旺盛な哲学業界外への発信は素晴らしい。ポジション的にも年齢的にも何らかの使命感・責任感があるのかな。良いことだ。