図書館で借りて読了。

 600ページ近いボリュームにもかかわらず、滑らかな文章とややベタなだけど良いテンポのドラマ展開で一気に読ませる。かなりの筆力を感じさせる。

 ザ・下流社会ポルノ的エンタメで読ませる・売れるという要素は間違いなくあるが、後半の3人の少女たちの仲たがいなどは怖いくらい真に迫っていて、題材だけに頼ってないのは素直に感心した。

 ちょっとアマゾンレヴューなど目を通した限り、黄美子さんの役割をきっちり指摘しているのが見当たらないのは不思議だ。聖なる愚者、マレビト、座敷童、といったような救済者がどういった存在でどのような役割を果たしているかを解釈しないと、この物語の芯は評価できないでしょ。

 神通力を失った聖愚者との再会で幕を閉じるのは、独特の読後感がありますな。

 何かモトネタ的作品ありそうな気もする。識者の方の指摘プリーズ。

 いずれにせよ力作で久しぶりに小説を楽しんで読んだ気がする。