定期訪問の中華屋へ。

 ワタリガニ紹興酒漬け半匹(酔っ払いカニ)、前菜盛り合わせ(ウリの漬物がバカ美味)、セイコガニと湯葉のスープ、バナイエビと貝(何だか忘れた)の青菜炒め自家製カラスミがけ、モチ豚黒酢炒め、ヒラスズキ紹興酒蒸し、カキチャーハン、デザート。

 酔っ払いカニカニの価格高騰で今年はなかなかできずにいたところ、たまたま一瞬値段が下がってできたとのこと。トロトロで官能的、珍味よりの美味しさ。あとはヒラスズキが久々にアホみたいな量出してくれ食べきれず持ち帰り。でも魚の状態が相当良くて美味しかった。そのタレをかけて食べるカキチャーハンがいつもよりかなり美味しくてビックリ。正直他の料理の質と比べてチャーハンは普通レベルのことが多かったんだけど、今日は相当美味かった。なんでだろう。

 新しい白酒も味見させてもらい、出してもらった中国紅茶も抜群に美味かったし(なぜ桃のような香りがするんだ?)、食べ過ぎ気味だけど満足でした。