昨日今日と平日にできなかった朝の散歩をしたが、いまいちスッキリしない。

 天気が曇りだったこともあり、散歩時に日光を浴びなかったからかと、帰宅後日が差してきたのでベランダで日光浴をすると、温かなポカポカとした光線が頭の霧を吹き払ってくれたのか、清々しい気分になった。

 午前中に日光を浴びるのはメンタルに効くというのはよく言われるが、少なくとも今の私にはかなりの効き目があるようなので、これは当分継続だな。

 ただ、この効き目も午前中をすぎるとほぼ消滅し、モヤモヤした不安と緊張とイライラが混じったような頭の霧がうっすらまたかかってきた。病的で耐え難いほどではないものの、不快であるのは間違いない。まだまだ回復過程の途上ですな。

 まあしかし良い発見ができたことも確かだ。こうやって試行錯誤してストレスや不安を少しでも軽減する手段を増やして、今後をしのいでいきたい。