私は、影響を受けた呉智英さんにならって、自分自身の学歴は良くないにもかかわらず、学歴主義者だ。当然わけの分からん大学(天使大とか)より聞いたことがある大学卒のほうが偉いし、それよりもさらに東大卒のほうが偉いと思っている。
 学歴としての頂点は、海外の最高ランクの大学(アイヴィーリーグやオックスブリッジ)の博士号といっていいだろう。そうすると、スタンフォード大学で博士号を取得した人は、学歴主義者からすると相当優秀で偉くないとちょっと困ってしまう。
 で、実際参りました。我らがポッポことルーピー鳩山ですよ。学歴的には、日本どころか世界最高レベルなのにこのザマ。これじゃあ、DQNが「学歴なんか関係ねぇ!」何て寝言言っても、反論しにくいじゃないですか。政策的にダメダメなのに加えて、学歴の価値を下げてくれたのも、個人的に大いに批判したいところですな。