数学で犯罪を解決する

数学で犯罪を解決する

 図書館で借りて読了。面白い。指紋による個人同定は、DNA鑑定と同じくらいほとんど間違いのないものだと思い込んでいたのだが、どうやらそうとも言い切れないらしい。知らなかった。
 日本でも、本書で紹介されているような犯罪捜査への数学的アプローチというのはあるのだろうか。もちろん簡単な統計分析くらいはやっていのだろうけれども、犯行現場から犯人の住所を割り出すソフトが、実際日本でも使われてるとは、素人ながらに思えない。
 警察や軍隊ほど、最新テクノロジーの利用が要求される分野な気がするんだけれども、どうなんでしょう、日本でその手の研究所やら何やらってあるんですかね。科学技術への税金配分が最近話題になっていますが、そういった分野に人と金をつぎこむのには、賢明な人はあまり反対しないと思うんですがねー。ついでに理工系の就職できない博士連中も就職先が増えるし。警察はともかく、さすがに自衛隊はそういったことを少しはしてるのかな・・・。誰か知ってる人がいたら教えてください。