どうもしばらく前からPCがよく落ちるので困っていたのだが、PCの底面をさわるとかなり熱くなっていてかつファンが回りっぱなしになっているので、熱がこもってしまっているのだろうと推測していはいたが、はっきりした原因が分からないまま放っておいた。(外付けハードディスクを新しくしたのも、PCのハードディスクを少しでも空ければ調子がよくなるかと思ってしてみたものだ。しかし症状は全く改善されない。)
 PCの底にしく熱さまシートみたいなものを買ってきてしいてもダメ。で、少しググッてみると、フィルターにほこりがたまっている可能性を指摘するページを見つけた。早速対応したいところではあったが、フィルター掃除にはPCをある程度バラさなければならない。しかし私は今までそのような作業の経験がなく、なおかつ手先が極めて不器用で、分解途中で線をぶった切ってしまったりつめを折ってしまったりして、壊してしまう恐れも十二分にあったのだが、「壊したらまた買えばいいや」と開き直って実行してみた。
 結果は、こうやってブログを無事更新できていることから分かるとおり、無事成功した。ファンも以前ほどうるさくないし、熱も明らかに以前よりこもっていない。しかし、1年半ほど使っただけで分解掃除が必要になるPCは、欠陥品とまでは言わないまでも、ちょっと問題あるような気がする。
 今後は使った後ちゃんとモニター閉じます(少しでもほこりが入るのを防げればということで。気休めなんだろうけど・・・)。