キンドルで購入。読書猿さんが以前勧めていたので。
 確かに前半は単なる勉強でなく広い意味での「学ぶ」ということを鮮やかに描写していて感心した。学ぶことの中には人間関係の構築や生活の仕方も含まれていて、それをもとに後半からラストへ収束していきハッピーエンドと上手く転がっていく。スミカの身元設定や(それで学校入るのは相当大変だろうし、照明程度の知的レベルなら法律の専門家などに依頼しまず最初に何とかするだろう)、心を閉ざしていた真の原因の出し方がやや唐突なこと、絵が平面的で動きが少ないことなど粗もあるにはあるが、総合的にはとても良い作品だった。
 また作中の詩がかなり良いのもプラス。
 後半は電子版しかないようだけど、知る人ぞ知るレベルではもったいない。多くの人に読まれて欲しい作品。