ネトゲ廃人 (新潮文庫)

ネトゲ廃人 (新潮文庫)

 図書館で借りて読了。ネット上に転がっているエピソードに比べると、当たり前だがネダ度が低く真面目な内容。韓国の例も割りと豊富に紹介されているのは良い。私があまり頭になかったのは、主婦がネトゲに結構ハマっているってこと。独身の連中がハマるよりも、子供たちまで巻き込まれてしまってより悲惨な状態になるのは何ともやり切れない。
 でも、私自身ゲームは好きだし、引きこもりタイプでPCの前にいる時間が長いので、ネトゲにハマって身を持ち崩しても全く不思議ではないんだけど、そうならなかったのは偶然としか言いようがない。働き始めるまで個人用PC持ってなかったとか、目が悪くなってしまって長時間ゲームがしんどくなったとかそういう事情がなければ、廃人レベルまでやっているであろう確率はかなり高かったはず。人生本当に万事塞翁が馬ですな。