バリーリンドン [DVD]

バリーリンドン [DVD]

 図書館で借りて観る。ワンシーンワンシーンが名画のように考え抜かれた構図になっていて非常に絵として美しい。多分モトネタになっている絵画があるんじゃないかと推測。あと光の使い方ね。最初の方で食堂でケンカ売るとこだとか、息子が死ぬところだとか、バリーに刺す光が宗教画みたい。時間は長いし、ドラマチックではあるけどそれほど派手さもない内容ながら、非常に高い芸術性で観させます。さすがキューブリック
 少しどうでもよい疑問。戦闘シーン、横に並んで単純に突っ込んで行って撃ち殺されまくってるけど、当時の戦争はあんなマヌケなやりかたしてたの?あと、妙に顔を激しく白塗りしてるけど、あれも本当にああしてたんですかね?