神の一手(字幕版)

神の一手(字幕版)

  • 発売日: 2015/12/21
  • メディア: Prime Video
 

  アマゾンビデオで。良い意味でもB級劇画的ベタさが溢れていて見ごたえあり。暴力は派手だけど、陰惨さはそこまでじゃないかな。エロもゼロに近いし、万人受けするエンタメになっている。ハッピーエンドだし。ちゃんとこれがヒット作だというんだから、韓国映画羨ましいね。続編作れそうな終わり方だったけど、作らないのかな(スピンオフ的な続編はすでにあるようだが)。
 『碁嬢伝』という諸星大先生の傑作があるけど、現代が舞台で囲碁とバイオレンスアクション合体させた作品を観られるとは。日本でも賭け将棋で作れるんでないの。ただ現代だと、ソフトが強くなりすぎて裏で指示する棋士が人間という設定がしずらくなったか。