今日はクタバリぞこないのババアの我侭に付き合わされてうんざり。よっぽど「勝手にしろ!!」と放り出してやろうと思ったが、私も度胸がないね、根気よく説得しましたよ。どうしてほとんどに人間は年取るとああも愚かになるのかね。この国はホント年寄りに甘すぎるよ。
 いや、肉体的に衰える部分は、しょうがないしある程度配慮しなければならないというのは分かるんですよ。でもね、どうも年寄りが愚かであることに対しては、そう寛容である必要はないんじゃないかと。オレオレ詐欺でも、一番悪いのは犯人であることは間違いないけれど、被害者の側もちょっと・・・、と思うじゃないですか。
 結局、現在の社会の負の側面に責任があるのは若者よりは年寄りだし、日本じゃ金融資産の大半はクタバリぞこない共が持ってんだろ。だったら、連中に対して特別な配慮なんかする必要ないじゃないかというのは、理屈としてはありでしょ。
 せっかく選挙が盛り上がりそうなんだから、世代間不公平(今の年金制度なんてまさにそうだろ)も話題として取り上げて、過度な年寄り偏重を是正してほしいね。