どうやら同僚が長期間の病気休職に入りそうだ。それも、インチキメンヘルでなく、かなり重い病(どっかの癌なのかな?)らしい。4月から新しい職場に移って、それなりによくしてもらっただけに心配ではある。しかし、自分の浅ましさが嫌にならないでもないが、もっと心配なのはその同僚が持っていた業務が私の負担を増やすことだ。
 もちろん何人かで分担して助け合い、同僚がしていた仕事を分け合うということにはなるのだろうが、ただでさえクソッタレ業務でヒーコラ言いながらこなしているのに、これ以上やらされたらこっちが倒れてしまいそう。
 他の部署じゃ暇そうにしてる連中がごろごろしてるんだから、少しはこっちにまわして欲しいというのが、私や私の周りの人間の切実な願いなのだが、役職が上の連中は、書類をいじくり回すだけの下らない仕事ごっこが忙しいらしく、そんなことはお構いなしらしい。
 私も今年度後半身が持つか、非常に心配である。