超こだわりの店乱れ食い (文春文庫PLUS)

超こだわりの店乱れ食い (文春文庫PLUS)

超こだわりの店百番勝負 (文春文庫PLUS)

超こだわりの店百番勝負 (文春文庫PLUS)

食の狩人 こだわりの店100 (小学館文庫)

食の狩人 こだわりの店100 (小学館文庫)

 恐らく女にもてない変わりなのだろう、最近何だかうまいものが無性に食いたくなって、色んな店を探索している。そのモトネタとして、上記の本を大いに利用させてもらっている(とんかつ屋の「やまいち」も、著者が絶賛していたので行ってみた)。
 読んでるだけで食欲が沸いてくる。なかなかうまい文章だ。どちらかというと大衆的な値段の店を紹介しているのも嬉しい。
 ただ、私のような友人が極めて少なくて小心な人間は、どうしても居酒屋系の店に1人ではいるのに抵抗があって、素晴らしくおいしそうな店でも、飲み屋だと行けないのがつらい。自然と、トンカツ屋など1人でも大丈夫な店ばっかりになってしまう。
 趣味の合う(美しい)恋人でもいれば問題解決なのだが、その解決方法は残念ながら難易度高すぎて現実的ではない。何とかならんかね。