マンガ狂につける薬 二天一流篇

マンガ狂につける薬 二天一流篇

 新刊で購入。このシリーズも4冊目。やはりマンガ評論としての信頼度は抜群であり、もっと広く評論一般という視点で見ても、短くて面白く要点を得た文章の見本のような、すぐれた評論書である。
 装丁もソフトカバーで、虚飾を排し実質を重んじる呉さんらしい品のよさ(呉さんの本はみんなそうなんだけど)。表紙に本人の写真が出てるのは、今までの本よりちょっと派手だけど、多分京都のマンガミュージアムの宣伝のために、あえてそうしたのだろう。
 また、呉さんの凄いところに、大爆笑ものの笑える話を書く技があげられるが、もちろん本書でもそれは健在で、この本だと『サラリ君』のところがそうなるかな。是非読んでみてください。