きのえね

食べログ きのえね

 珍しく遠くに出張。用件を終え、遅めの昼食を取ろうと駅周辺を歩いて発見し、入る。
 天丼セットを注文(本体1050円、うどん普通盛りにボリュームアップでプラス100円。しめて1150円)。組み合わせは冷たいうどんを選択。さらに150円(だったと思う)で大盛にできるのは嬉しい。
 10分前後で出てきた。天丼は、セットだからか、ご飯はやや少なめ。具はエビとイカ、かぼちゃにピーマンの天ぷらが1つずつ。タレは濃い目の味付けでなかなか良い。
 うどんは、腰はそんなに強くなく、もちゃもちゃっというか、ぷにぷにとした食感。つゆはしょうゆが強めな感じ。こちらも悪くない。
 そば湯は、色も透明に近く、粘度が全く無いほぼお湯みたいなタイプ。好みのタイプではないが、やはりそば湯は飲むとほっとする。
 うどん増量したせいか、腹一杯に。昼食だったら増量無しで十分かも。
 1時を過ぎているにもかかわらず、地元のお客さんが途切れることなく来ていた。相席している人たちもいて、それなりに繁盛しているみたい。
 接客のおかみさんも、キビキビと綺麗な声で気持ちの良い接客。いきなり降ってきたどしゃぶりの雨に、常連さんには傘を貸し出し、別の人には「弱まるまでしばらく雨宿りしてったら」と気を使っていて、好感が持てた。
 少し気になったのは、おしぼりやナプキンなど、手や口を拭くものが一切ないこと。手にワサビが少しだけ付いてしまって、それを拭くのに自分のハンカチを出して拭くことになってしまった。
 地域のうどん・そばを出す店として、頑張っていると思います。