新刊で購入。真性キモメンならこのタイトルは「俺のことだ!!」と思わずにはいられないだろう。あまりのモテなさにこのような形で「護身」(本田透)を身につけるのは良くあるルサンチマンだからね。
 で中身だけど、うーん、もちろん分類で言えばモテない部類なのかもしれないけど、マンガに描けるエピソードがあるじゃん。それすらない私レベルの人間にとっては、共感よりも少なくない羨望の方が大きかった。
 でも、卒業式で所在なさげに壁に寄りかかっているのは、あまりに身につまされて「うわー」とトラウマが噴出してきましたよ。
 あとは、中学生の比較的リアルな生態観察記としては結構優れている気がします。福満しげゆき大先生との対談も収録。福満マニアは資料として揃えないとね。