許されざる者 [DVD]

許されざる者 [DVD]

 図書館で借りて観る。仲間の死を知らされて、長いあいだ断っていた酒をぐいっと飲むシーンや、その後の復讐の銃撃戦は非常に格好いい。私が見た他のイーストウッド映画と同じく、テイストが非常に苦いというか、救いのある話じゃないのは良いね。殺された牧童の若い方なんて悪いやつじゃないし、復讐された保安官だって別に悪党じゃないでしょ。世の中何だかうまくいかねぇなと、しみじみ思わせます。
 ただ、映像も綺麗だし、映画としてはいい映画なんだろうけど、素晴らしい傑作だとまでは感じなかったなー。映画的感性は、見ている本数が少ないからなのかもしれないけど、私にはあまりないのでしょう。