とんかつ 燕楽

食べログ とんかつ 燕楽

 昼飯で。ロースカツ定食(2000円)を注文。
 高いメニューは揚げるなべも変えている様子。じっくり揚げているためか、20分以上待って登場。カツ以外は、ご飯と豚汁に、ミニ冷奴と漬物という構成。
 トンカツは薄めの衣で色は普通の濃さ。火の通りはほんのわずかに赤みがあるちょうど良さ。かなりの厚みがあるが、すっと噛み切れる。美味し。脂身も結構あってよし。塩にソースと醤油があるが、塩とソースが私は好み。池上の燕楽と同じく、付け合せのポテサラがとても美味しかった。
 体調イマイチで最後はちょっとキツかったが無事完食。ご家族でやっているのか、小奇麗だけどどこか柔らかい雰囲気で親しみやすい。久しぶりに本格派トンカツを食べて大いに満足。少し前に行った比較的近くの「自然坊」と比べると、こちらの方が大分上なのでは。また近くに行ったら寄りたいな。ちなみに、ご飯の盛りがかなり多くて、普通でもどんぶり一杯分くらいあったかも。ご飯少なめで頼んでいる人も結構いました。
 常連なのかご近所にお住まいなのか、個性派女優の方もいらしていました。