すぐわかる 画家別 印象派絵画の見かた

すぐわかる 画家別 印象派絵画の見かた

すぐわかる 画家別抽象絵画の見かた

すぐわかる 画家別抽象絵画の見かた

 図書館で借りて読了。印象派の方が解説はより初心者向けな感じ。
 紹介されている絵画も、印象派は大体素人が見てもそれなりに綺麗だと感じるが、抽象絵画は正直解説を読んでもよく分からないものの方が多い。
 私が特に分からなかったのが、ニューマンとラインハートという画家。p.117のラインハートの絵なんて、「よく見ると、かすかに幾何学的な形態が隠されていることが分かる」って書いてなんだけど、印刷でつぶれちゃってただの黒い四角だからね。これで何か感じろって言われても無理でしょ。逆にピカソやデュビュッフェは(少なくとも紹介されている絵は)単純に美しいと思った。
 うーん、単純な好みではこの2冊に登場する画家たちよりは、ベーコンを選ぶかなぁ。