図書館で借りて聴く。割と私が好きな人たちが讃えている割合が高いので、大瀧詠一ってそんなに偉いのか、一度ちゃんと聞いてみなくてはとずっと思っていたのだが、ようやく聞けた(ドラマの主題歌になった歌は耳にしたことはあったが、それは特に良いとは感じなかった)。
 いやいやこのアルバムは素晴らしい。昨日言及した『黒船』も質は十分高いとは思うが、こちらを聴いた後だと見劣り(聴き劣り)する。大げさに言えば、天上的な朗らかさすら喚起させるポップネスがある。音も30年前のアルバムとは思えない美しさ。現代でもこれ以上綺麗な音を出している作品はそうはないでしょう。
 返却する前にもう2、3回は聴かないと、もちろんvol.2も近いうちに。